SSブログ

自然とともに、生きたいな [Everyday life]

ご訪問、ありがとうございます。


また大きな余震があって、怖い思いをなさった方がたくさんいらっしゃるでしょうね。
そして、「放射能」という見えないものへの不安。

最近、仕事用のメーリングリストにも、このトピックについて熱いメールが飛び交っています。
意見は人それぞれですが、どうぶつを含めた環境を守ろうということ、それによって(特に弱い立場にいる)人間の文化や生活を守ろうということ、これを追い求めてきた私たちにとって、今度のことは相当なショックでもあり、また、新しいライフスタイルを提示するチャンスでもあるというのが主な内容です。
これから、「日常を取り戻す」ではなく、「新しい出発をする」。
こういう風な気持ちの切り替えであってほしいな、と思います。

********************************************

今回海に放射能に汚染された水を流したことがなぜかものすごいショックだった私ですが、ナルトさんは意外に落ち着いていました。
彼のようにサイエンスに詳しい人にとっては、どの程度のことなのかわかるのかもしれないなと思いつつ、やっぱり気持ち的には... です。


ナルトさんは、製薬会社で抗がん剤の研究者として働いていたんですが、放射能の影響を少なくするには、端的に言えばがんへの対策と同じことをするのも効果があるだろうと言ってました。
結局、放射能の人体(わんこの体も、ですね)への影響でモンダイなのがDNAの損傷なんだそうですが、体にはこれを修復する機能があるということ。
その修復を助けることで、影響は少なからず軽減できるだろうということでした。


189_500x375.jpg


DNAの修復を助ける食べ物と言えば、今しきりに言われているヨウ素の入った海草もそうですが、抗酸化成分の入った食べ物、生野菜やフルーツ、キャベツやブロッコリーなどアブラナ科の食べ物、などがよく挙げられます。
これって普段からわんこにもあげてるようなものですが。


030_375x500.jpg


... と、薬の開発というものを専門にしていたナルトさんと、環境保護にたずさわりナチュラル・ケアを追求する私とは、信条的には反対じゃないの?と言われることがよくあるんですが...。
実は「民間療法」であるがために多くの方法や材料の存在するナチュラル・ケアの領域で、ナルトさんの専門的審美眼?は貴重。


008_500x375.jpg


私は買い物にはできる範囲でナルトさんについて来てもらって、「リスクの高いもの、いらないものが入っていないか」「ラベル通りの効果が期待できそうか」などを判断してもらっています。
月ちゃんのものも同じくです。


024_500x375.jpg


ハーブや食べ物の効力については、わんこ用のものはまとまった研究はないものの、人間用のデータは点在していて、そんなデータにアクセスできるナルトさん。
やっぱり私にないものを持っている人だし、世の中そういう風になっているのですね。


012_375x500.jpg


そして、一番のポイントは、二人とも自然のパワーを信じていること。
月ちゃん家の一番の楽しみと言えば、自然がいっぱいのところを歩くことです。
おいしいレストランより、すてきなホテルより、やっぱりコレ。
こうしてみんなが無事でいて、鳥の声や小川のせせらぎを楽しめること、当たり前のように思っていたこのことが、今脅かされようとしているのは本当に悲しいです。


057_375x500.jpg


こうやって、人間にパワーをくれる自然。
おいしい空気や水、安全な食べ物をくれる自然。
個人としては、自然とともに、優しく生きていきたいな、というのが今の私の願いです。

そして、そんな生活を格段に楽しくしてくれるわんこという存在に、またまた感謝するとともに、お家のないわんこや今回の震災で影響を受けたわんこのサポートをしていくことも。
パフィーズ・ナチュラル・レメディーズは小さすぎて今すぐは何もできないのですが、もう少ししたら震災わんこたちへの微力なお手伝い、できるかな...。
(今回は、いつも登場する福岡のドッグカフェ、たろはなさんに物資の支援募集をご紹介したところ、支援を買って出てくださいました。なんと、たくさん集まって一時休止になったとか。たろはなさん、ありがとうございました~[かわいい]ちなみに、5月末にはチャリティーイベントも。
これは次の機会にお知らせします。)


そして、なんと、ナイスが10,000を超えていました。
いつも押してくださるみなさま、押さなくても読んでくださるみなさま、ほんとにありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

071_500x375.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村


お尋ね: 岩手でサステナブルな取り組みをしていた仲間で避難所にいる人たちが、二層洗濯機を必要としていると連絡がありました。
もし、お家にいらない二層洗濯機があるような方がいらっしゃいましたら、ここで教えていただけないでしょうか?
nice!(73)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 28

プースケ

10000nice!おめでとうございます\(^_^)/
月ちゃん、ナルトさんとの素敵な生活をいつも
楽しく拝見して、とても癒やされています~♪♪
震災にあったワンコたちも早く安心して暮らせる日が
訪れるように心から願っています。
by プースケ (2011-04-10 08:58) 

アレクリパパ

自然の中で生きるって、大切なんですね。
適度なストレス、適度な興奮、笑顔。
自然から受け取るForce。
これって、自然の営みなんだろうなぁ。
でも、これだけだと人間は60歳ぐらい、ワンちゃんは7歳ぐらいで死んじゃうんでしょうね。
そこに、人間が自然に少し逆らって開発した薬なども必要なんだろうなぁ。
DNAだって、毎日凄い量の細胞を作っているんだからエラーも起きますよね。
フラクタル次元解析に考えれば、人間のミス率とDNAのミス率って同じだろうから。
そのエラー細胞を壊すキラー細胞が働けば、癌にならないで済むわけですよね。
人間は、自然と人工物とを上手く組み合わせて生きていくべきでしょうね。
放射性物質は、怖いです。
今年中に制圧できるんだろうか・・・。
今こそ、サンダーバードやウルトラマンに活躍して貰いたいと考えてしまうボクは、ヘンでしょうか(笑)。
月ちゃんのブログに来ると、頭が刺激されます。
ついつい余計なことを書いてしまい、ごめんなさい。
そして、10,000nice突破、おめでとうございます。
by アレクリパパ (2011-04-10 09:39) 

名犬ゴン太・・・の兄

10000nice!おめでとうございます。
これからも楽しく、知的な刺激に満ちた記事を期待してます^^

今回の記事は、この地震以降何となくぼんやりとイメージしていた今後の自然と人間とのあり方について少し形をもらえたような気がします。
パフィーのおくすり さんのようなナチュラル派の方と、ナルトさんのようにサイエンスの専門家。
決して対立する存在ではないんですよね。

自然のパワーを効率的に使わせてもらうためにサイエンスはあるべきじゃないかなと、最近よく考えています。
そのパワーの利用が行き過ぎたのが今回の原発の問題だったのかな・・・
全てを制御しきれると言う思い込みが合ったのかもしれないですね。

嫁さん実家、私の実家、私の家のワンコと幸せに暮らすために・・・
小さな甥っ子二人の未来を守るために・・・
今こそ、今後を考えることが求められているのかもしれないですね。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-04-10 10:43) 

hatumi30331

10000nice!おめでとうございます!
これからも、月ちゃんの様子・・楽しみにしてます!
by hatumi30331 (2011-04-10 11:32) 

ぶう

10000nice!おめでとうございます。
自分にないものを持っているからこそ、お互いが大事な存在でもあるんだろうな…と思います。
これからも色んなこと、勉強させてください~(^^)
by ぶう (2011-04-10 14:14) 

杏子ママ

10000nice!おめでとうございます。

今の様な不安のあるときにはシッカリした知識が必要だなと
思います。
ナルトさんとパフィーのおくすりさんの二人で意見交換したら
そうとうカバーできそう。いいですね!

学生時代はサイエンスとか、あまり興味ありませんでしたが、
無駄に不安にならないように、勉強するチャンスかもしれません。

by 杏子ママ (2011-04-10 15:31) 

terrybear

10.000niceおめでとうございます
なんかすごくすてきな風景で見とれてしまいました
二層式の洗濯機マミーママのとこにあります
たぶんマミーママはホームに入居が決まっているのでもう使わないかも
聞いてみますね
by terrybear (2011-04-10 16:52) 

ten

自然の力と化学の力は全く別物ではなくて、
やはり通じるものはある思います。
どんなに文明が進歩しても、やっぱり自然の力は偉大です。
今回の震災ではそれが大きくマイナスの方に働いてしまいましたが、
自然に対する畏怖みたいなものを改めて感じました。

それにしてもナルトさんと月ちゃんかな?
森の中での写真、素敵です。
10000niceおめでとうございます。

by ten (2011-04-10 17:51) 

tomomame

nice 10,000越え、おめでとうございます。これからもパフィーのおくすりさんの発信するメッセージ&情報を愉しみにしております。
西洋医学のお薬も、ナチュラルケアもどちらも必要だから存在してるんだと思ってます。私の病気はお薬でないと効かないんです。そういう病気があるから、必要だからできたものですものね。でも、程度によってはすぐ治すより自然治癒力や免疫力を高める方が良かったりもする。
ナルトさんも、サイエンスに詳しいからこそ、科学の力と限界、自然のありがたみも熟知されているのではないでしょうか。
オーガニック製品、日常的に使える程の賃金がなかなか…というのが日本の課題かな~なんて私は考えています。
by tomomame (2011-04-10 19:39) 

terrybear

再びですが
マミー姉にマミーママの洗濯機のことを聞いたらとても喜んでぜひ活用して欲しいとのことです
どのようにすればよろしいのでしょうか?
by terrybear (2011-04-10 20:57) 

minK

こんばんわ、お久しぶりです。
月ちゃん、相変わらず美犬ぶり発揮していますね。
本当にビックリするくらい見ていると心がいやされます。
一種オーラが出ているみたいです(笑)

ところで、
放射能の件で先日、面白い文献を見つけましたよ。

At the time of the atomic bombing, Tatsuichiro Akizuki, M.D. was Director of the Department of Internal Medicine at St. Francis’s Hospital in Nagasaki and he fed his staff and patients a strict diet of brown rice, miso and tamari soy soup, wakame, kombu and other seaweed, Hokkaido pumpkin, and sea salt. He also prohibited the consumption of sugar and sweets since they suppress the immune system.

By imposing this diet on his staff and patients, no one succumbed to radiation poisoning whereas the occupants of hospitals located much further away from the blast incident suffered severe radiation fatalities.

日本食にあったとは凄いなあと、思ってしまいました。
私の方は、臨床アロマでニアウリとティートリの効果についてフランスで実践しているという放射線予防方法を
聞いたところですが・・・。

by minK (2011-04-11 01:06) 

パフィーのおくすり

プースケさん

ありがとうございます♪
月ちゃんという個性的なわんこのおかげで、私の生活もなかなか面白いものになりました。
プースケさんのブログは温泉ファンには必見ですよね~。
日本で温泉巡りをするときは絶対参考にしますね。
by パフィーのおくすり (2011-04-11 04:02) 

パフィーのおくすり

アレクリパパさん

ありがとうございます。
もともと人間の暮らしを快適にするためもあった科学なのに、なんだか不便にする方向に使われることもあって、バランスが難しいなと思いますね。
フラクタル次元解析... という言葉があるんですね!
自然という有機体だけど、どんどんミクロに見ていくと、DNAとかそういう話になるのは、なんか不思議な感じです。
スーパーマン、ぜひ登場してほしいです。
斉藤さんのビデオ見ました。カリスマ性のあるアーティストに今こそメッセージを発信してもらいたいですね。
by パフィーのおくすり (2011-04-11 04:08) 

パフィーのおくすり

ゴン太くんのお兄さん

ありがとうございます。
そうですね、私もナルトさんも、それぞれの専門分野のいいところを吸収しつつ、人間やわんこにとって一番いい解決策を見つけたいという姿勢です。
でも、自然というのは予測できない反応をしますから、お兄さんの言われる通り、全てを制御しきれると考えるのは危険だしそうあってはならないと思います。
「予防原則」とか「予防的アプローチ」と言われる考え方ですが、自然環境に関することは、これを無視して進みすぎたように思います。
守りたい存在をちゃんと守れるような社会にしていきたいですよね。

by パフィーのおくすり (2011-04-11 04:13) 

ケリー

10000ナイス、本当におめでとうございます!!
いつも楽しみにブログを読ませていただいていますが
コメントではお久し振りです。(ナイスも出来ませんが・・・)

「日常を取り戻す」のではなく「新しい出発をする」
本当にその通りだと思います。言葉では日常を取り戻しましょうと
行っている殆どの人の心に今、「新しい出発」という思いがあります。
現実に全くいつもの生活が出来る私の心にも・・・

自然のパワーに加えて人の優しさ思いやり、私にとっては
ワンコたちの存在ががどんなに心を癒してくれ
大きな力になったかを、辛い病気を経験した今深く感じています。

ブログの力ってスゴイですね!!
もあなマミーさんから早速の2槽式洗濯機のありがたいお話し・・・
嬉しくなります。無理はできませんが、自分のできる範囲内で
長い援助をしていきたいですね。

これからもブログを楽しみにさせてもらいますね。
by ケリー (2011-04-11 08:56) 

きりん

10000nice突破おめでとうございます。
私の身近にはない世界を見せていただいて、いつも楽しみにしています。
今日も大きな余震がありました。もう1か月経って黙とうしたばかりだったのに。祈りはなかなか届きません・・・人もワンコも自然の一部なのに、自然とともに生きるっていうことはなかなか難しいことですね。利便性を追求しすぎるようになったからなんでしょうかね。
by きりん (2011-04-11 22:36) 

パフィーのおくすり

hatumi さん

ありがとうございます。
マイペースな更新ですが、これからもよろしくお願いします☆
by パフィーのおくすり (2011-04-12 01:20) 

パフィーのおくすり

ぶうさん

ありがとうございます。
そうですね~、私とはかなり違うタイプの人かな(笑)と思います。
ワレナベにトジブタとはよく言ったものです♪
こちらこそ、これからもとめさんとクマ子ちゃんのほのぼのライフを楽しみにしてますね。
by パフィーのおくすり (2011-04-12 01:23) 

パフィーのおくすり

杏子ママさん

ありがとうございます。
そうですね、本来は政府や企業が信頼できればもっとどっしり構えていられるんでしょうけど...。
日本もこれから欧米なみに、「自己責任」というものが基本になってくるのかもしれませんね。
日本に帰るとまず空港からして親切だな~と思うとともに、これに慣れていると何かあったときはみんな戸惑うだろうな~とも思ったり。
サイエンス、ほんと、杏子ママさんの言うとおり勉強しなおさなくっちゃです。
by パフィーのおくすり (2011-04-12 01:26) 

パフィーのおくすり

terrybear さん

ほんとにありがとうございます!
マミーさんのアドレスにメールをしましたが、昨日コンタクトが取れたところなんとか調達できたばかりだったということでした。
しかし、マミーさんのお気持ち、一同大変うれしく受け取り、また現地の方にもお気持ちが伝わったことで、素敵なリレーができたかな、と思います。
この二層式洗濯機だけはどうしても見つからなかったので、ここで宣伝させていただきましたが、私もうれしくなりました。
ありがとうございました。
by パフィーのおくすり (2011-04-12 01:29) 

わんわん

10000niceおめでとうございます!
パフィーのおくすりさんのブログはひと味違っていつも考えさせられます。。。月ちゃんとパフィーのおくすりさんとのナチュラルな関係を私自身も実践出来たらいいなぁと思っています。
これからも是非是非色んな事を教えて頂きたいと思っています!

by わんわん (2011-04-12 13:13) 

パフィーのおくすり

ten さん

はい、ナルトさんと月ちゃんです。
森の中で二人ラブラブなところを激写しました(笑)。

自然科学、というものがあるのだから、科学は本来自然(とか宇宙)の法則を研究しつつ発展してきたのですよね。
なのにその使い方についてはいろいろで、地球全体を脅かすようなレベルにまで発達した科学をきちんと使いきれていないのかもしれません。
by パフィーのおくすり (2011-04-13 06:46) 

パフィーのおくすり

tomomame さん

ありがとうございます。
ご病気とつきあいながら暮らしていらっしゃるtomomame さんだけに、お薬の大切さもよくわかっていらっしゃるでしょうね。
症状を和らげるには即効性はありますものね。
どこでお薬を使って、どこをナチュラルケアでカバーするのか、そんな訓練をお医者さん(や獣医さん)も受けてくれるようになると、私たちも助かりますが、なかなかそうもいかないみたいで、やっぱり自己責任、ってことになるのでしょうね。。。
by パフィーのおくすり (2011-04-13 06:51) 

パフィーのおくすり

minK さん

ありがとうございます。
なんか時々、人間みたいに見える月ちゃんです☆

日本食も、ヘルシーな食べ物としてよく登場しますもんね~。
その土地に合った食べ物、ということもあったのかもしれませんね。
それにしてもこれだけ食べ物の力が取りざたされるのに、医療の場ではあまり治療に取り入れられないのはほんとに不思議です。。。
アメリカでは、そこに製薬業界や保険業界の陰謀があるとする意見もあったり。
しばらくは自己責任で身を守るしかないのだなあと、いつも思います。

by パフィーのおくすり (2011-04-13 06:54) 

パフィーのおくすり

ケリーさん

ありがとうございます。
新しい出発を、みんなでできるといいですよね。
そのために、少しくらいの痛み?も覚悟する気持ちで、みんながライフスタイルを変えていけるようになればな~と思います。

マミーさんのお申し出、ほんとにありがたかったです。
実は他の物資はなんとか探して届けていたので、これだけがどうしても見つからず、ここで宣伝させていただいたんです。
ケリーさんの言うとおり、ブログってすごいですよね☆
by パフィーのおくすり (2011-04-13 06:56) 

パフィーのおくすり

きりんさん

ありがとうございます。
早く落ち着いた日常が来ればいいのに。。。そろそろ?と思っていた矢先でしたものね。
わんこもたくさん怖い思いをしていますよね。
一日も早く、収束してほしいと祈るばかりです。
by パフィーのおくすり (2011-04-13 06:58) 

パフィーのおくすり

わんわんさん

ありがとうございます。
楽しいブログ。。。と心がけているんですが、ついつい長々とウンチクを垂れてしまっている時があります(笑)。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします☆
by パフィーのおくすり (2011-04-13 07:00) 

マリエ

10000nice!おめでとうございます。沢山の方に押していただくって嬉しいですよね。この記事も本当に納得、うなずけました。遅ればせながら
私も押しました。(*^_^*)
被災地の動物のためにわたしも微力ながらお手伝いしてます。やはり
いてもたってもいられないです。
by マリエ (2011-04-13 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。