SSブログ

南カリフォルニアへ(3) [Dogs in California]

ご訪問ありがとうございます[三日月]

短いカーメルへの寄り道を午前中で終え、再び101号を南下。
途中の風景は、かなり下ってからはきれいな海岸線があるものの、それまでは、見渡す限り同じ作物を作っている、集中農地がいっぱい。
大型の機械で作業できるようにするために、広大な農地に同じ作物をうえています。
こんなに同じものばかり作ってて、もし地震が起きたりしたらここの人たちはそれこそ食べるものに困るだろうな...
それに、同じものを何度も何度も作る → 土地に栄養分がなくなる → 化学肥料が必要、という悪循環も。


などと思っていたら、ちょうど石油の掘削地へ。


416_500x375.jpg


日本だと見ることのできない石油掘削。
こうして実物を見ると、ほんとに「化石」燃料を掘ってるんだな~と感じることができます。
とほうもなく長い時間をかけて地球が作ってきたもの。
だから、いつかなくなるのはわかっていたこと。
なのに無尽蔵であるかのようにそれを使ってきた、私たちやその少し前の世代。


その代わりに、と原子力発電がゴリ押しされてましたが...。
海に放出した汚水、汚染レベルは「心配ない」という発表ですが、怒りを通り越して悲しくなりました。
あの辺りは、イルカやその他の海のいきものがいっぱいいるところ。
それに、すべての生態系はつながっているのに....。


と、これだけ恐ろしいリスクを冒してまで作っているエネルギーですが、なんと、アメリカではその30%程度しか利用されていないのだとか(日本では90%以上だということでした)。
残りの70%は、無駄になって熱として放出されているらしいのです。なんということ!


そのうえ...


417_500x375.jpg


長いドライブの休憩中、ちょっと暑いかな、という日でしたが....。
ハイブリッドのSUVって、なんか皮肉なものだね~、とナルトさんと話していてふと気づくと、乗ってる人はフリースの長そでを着て、エアコンをオンにしたままアイドリング。
アメリカにいさせてもらってる身としてあまり失礼なことはしたくないのですが、こういう光景はよく見かけます。


太陽光発電、風力発電、バイオ燃料などなど、代替エネルギーを本気で生み出していかなければ、本当に近未来の映画みたいになってしまいますが、まずは無駄なエネルギー消費をカットすることを考えるのが先ですよね。
でも、経済活動が... という声がありますが、人間はもっとクリエイティブな経済活動をできると信じたいです。
エネルギーや資源の消費を必ずしも増やさなくても、経済を活性化できるビジネス。
それを通して、環境や、地域コミュニティーを守っていくビジネス。
私もこれをずっと追求していきたいと思います。


... このブログは、できるだけ楽しいわんこの話題を、と決めてはいるのですが、つい悲しみと情熱が?モレちゃいました。


そんなアメリカですが、木の使い方はとても上手。


423_500x375.jpg


月ちゃんのために途中で寄ったこのドッグパークには、チップが敷き詰めてありました。
匂いもとってくれるし、日本だと間伐材などが使えるし、いいアイデアです。


さらに下って、ロスの近くにある小さな小さな町 Alamo では、アンティーク&ビンテージのお店をちょっとのぞきました。
月ちゃんは、こんなかわいいお友達と遭遇。


427_500x375.jpg


この後、ひたすら運転し、ようやくサンディエゴはデルマールにたどり着いたのは夜の11時でした[眠い(睡眠)]


翌朝は、霧。
デルマール(Del Mar) は、スペイン語で Of The Sea という意味。
名前の通り、海のそばの、プチホテルやカフェ、レストランの並ぶ、こじんまりとした街です。


436_500x375.jpg


ナルトさんの実家から、海沿いの線路までは歩いて5分という贅沢さ。
線路を伝って、カフェまで朝食用のベーグルを買いに行きました。

デルマールは、とってもわんこフレンドリーな街。
これについては以前書いたので、ご興味ある方はそちらをご覧ください~(こちら)。


お昼には、ナルトママの職場がある、La Jolla まで行って、ママとランチをしました。


441_500x375.jpg


簡単なサンドイッチのランチでしたが、家族がとても大切なママは大喜び。
で、職場のみなさんにもご挨拶をし、親孝行[かわいい]


La Jolla は、アシカがたくさんいる観光名所でもあります。


444_500x375.jpg


帰り道、ママが教えてくれた新しいペット用品のお店をチェック。


445_500x375.jpg


チェックしたかったホリスティック用品は少なかったものの、カラーやリード、おもちゃやベッドなどはすごい品ぞろえです。
しかも、リサイクル原料を使ったものも多くて、消費大国であるがゆえに環境配慮製品も充実(そして集中農業大国であるがゆえにオーガニック製品も充実)しているアメリカの、いいところを観察。


448_500x375.jpg


帰りには、カフェできゅうりとはちみつ入りのスパークリングワインを飲んで、ホリデー気分を味わいました。


455_375x500.jpg


お家へ戻ると、ちょうど海に夕日が沈んでいったところ。
まどからは、すごい夕焼け。


459_500x375.jpg


なんとここでカメラのバッテリーが切れ、充電器を持ってきていなかった私[ふらふら]


デルマールも短い滞在だったのですが、次の日はおばあちゃんたちとアンティークタウンへ行き、夜はナルトママ・パパもやってきて一緒にお食事しました。
おばあちゃん達のお家では、ここに来たのは初めての月ちゃんが広い芝生で大ブレーク。
四方を囲ってあったので、思う存分楽しんだ月ちゃんです。


photo (7)_500x375.jpg


普段は二人で静かに暮らしているおじいちゃん・おばあちゃん(なんとおじいちゃんは91歳!)。
どうぶつ大好き一家なので、飛び跳ねる犬がお庭にいることがとてもうれしかったようで、月ちゃんが何かするたびに大喜び。
お家の中でしか月ちゃんを見たことのなかったナルトママは、飛び跳ねぶりにびっくり(パパはお散歩に一緒に行ったことがあります)。
お家ではまったり、外ではぴょんぴょんの月ちゃんですから、ママがびっくりしたのも無理ないです。

iPhone で撮ったので画像がイマイチですが、この日は月ちゃんが一家の中心になりました[かわいい]


461_500x375.jpg


月ちゃん、ありがとね[三日月]

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
nice!(60)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 22

アレクリパパ

エネルギー効率って通常は、1ドルを生産するのに使うエネルギー量のことが多いです。
実際の消費量と投入エネルギーとを比較した場合、日本が90%ということはないだろうなぁ。
電力発電だけでも、家庭に来るまでに60%程度ロスしています。
各国のエネルギーバランス表を比較すると分かります。
また、家庭でもガス給湯器の出口で15%ロスします。
蛇口からでる温水の場合、配管でロスるので、さらにロスが増えます。
by アレクリパパ (2011-04-07 09:21) 

hatumi30331

壮大な大地を感じますね〜
みんなに可愛がってもらって・・・月ちゃん 嬉しかったね〜♪
by hatumi30331 (2011-04-07 10:21) 

terrybear

今の日本はすごく厳しい状況ですよね
だからこそみなんが一度きちんと目を覚まして考え直さないといけないって思います
石原都知事の発言は許せないことですが
でも、確かに今何かみんなで考え直す機会を神様が与えたのでないかなって思います
そしてその犠牲になった東北の方を日本中で守っていかなければいけないのだって思います


by terrybear (2011-04-07 10:32) 

tomomame

沢山あって、安いと資源もいっぱい使うようになってしまうんでしょうか。
昔、イタリアのある街に行って、排ガスがすごくて街歩きを断念しました。ディーゼルが安いので、ディーゼル車がとても多いのだと聞きました。(今は変わっているでしょうね)
日本は明治の頃から資源が少ないことが国の課題でしたから、自然、少ない資源を有効活用する方向へ熱心に開発をしてきたのでしょう。
私も、パフィーのおくすりさんの仰る方向へ、「経済活動」が方向転換できることを願っています。
環境配慮製品が、かなり割高で近寄りがたい存在なのも、日本の課題かな~と感じています。
「すごい夕焼け」本当にすごいです!月ちゃんも、ナルトさんファミリーも、み~んなHappyな様子がうかがえます^^
by tomomame (2011-04-07 13:43) 

ぶう

みんなの和の中心いいる月ちゃんを見てると、
幸せのお裾分けを頂いてるように感じます(^^)
放射性物質を海に流したのは、私も怒りを覚えます。
地球で暮らしてるのは、人間だけじゃないのに…。
by ぶう (2011-04-07 13:56) 

きりん

月ちゃん楽しそう♪
いつものことながらすごくステキなお写真ばかり。私も一緒に旅行気分!
今の日本は難しい問題ばかりですからね・・・
癒されました(^^)

by きりん (2011-04-07 14:00) 

kaorimax

ウッドチップコース、日本でも競走馬の育成牧場にありますよ
調教の時、脚への負担が軽減出来るし
ココを走ると体力も付くから強い競走馬を育てるには
絶好のコースなんですよ・・・
ワタシも歩いた事あるけど、雨が降っても水はけいいし
ふわふわ気持ちの良い馬場でした。
月ちゃんも、ココをひとり走り回ったのなら
かなりの体力だってでしょうね〜♪
by kaorimax (2011-04-07 22:49) 

名犬ゴン太・・・の兄

月ちゃんの姿に癒されました。
今は本当に大変な時なので・・・

仙台でまた震度6でした><
皆様の無事を祈ります。
東京のゴン兄ファミリーは無事です。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-04-08 00:50) 

ten

考えさせられることも多いですが、
広大なアメリカの自然や素敵なホテルにカフェなど
楽しませていただきました♪
なによりも月ちゃんとの生活を大切にされている
パフィーさんとナルトさんの気持ちが素敵です。
by ten (2011-04-08 06:19) 

Cocoa Mummy

やっぱりこのようなどデカい自然は見ごたえあるね~
やはり旅の途中でも色々思い出させてしまう、、、
今は何をしてもしなくても暗いムードに包まれてるような気がしてーー;
なんとか元気を出さなくちゃと思いながら、、、

そうそう、ウッドチップそ敷いてるラン、結構日本にも増えてきてる!
そして個人的に庭に敷いてるお友達も!
マミもそうしたいと思いながらしたいこといっぱいありすぎて(笑)

↓3週間海の上で一人ぼっち、、、なんかジ~ンときたニュースだったぁ
TVの画面で見たときにもっと年齢高いかと思ったら2才と聞きました!
若さもあって頑張れたかな~^^*
by Cocoa Mummy (2011-04-08 17:35) 

youzi

2日に一度は捨てられてしまったけど、幸せになったワンちゃん・
猫ちゃんの写真展を見に行ってきました。
月ちゃんもこの子たちと同じ、幸せになった子ですね。
幸せになったこの笑顔は本当に素敵ですね。
月ちゃんのように、幸せになる子がいっぱいになりますように。
by youzi (2011-04-08 23:10) 

パフィーのおくすり

アレクリパパさん

そうなんですね~。
ちょうどナルトさんの実家のテレビニュースでちらっと聞いただけだったので、正確にはわからないのですが、たしか、作り出すエネルギーのうち、実際に電力になっている率だったと思います。
いずれにしても、ただしい数字じゃなさそうですね。
それにしても空気中にそんなに放出されているなんて、ちょっとショックです。
by パフィーのおくすり (2011-04-09 10:49) 

パフィーのおくすり

hatumi さん

こんな広い空間に住んでいたら、おおざっぱに、いえ、大らかになるはずですね~。
月ちゃんもやっぱりたくさん人がいる方がうれしいみたいです。
by パフィーのおくすり (2011-04-09 10:51) 

パフィーのおくすり

terrybear さん

ほんとにおっしゃる通りです。
今、きちんと考えて、これからどうしたいのか、どうやったら地球や弱い立場の人たちが犠牲にならずに暮らしていけるのか、再出発しなくてはいけないと思います。
犠牲になった方々の死を無駄にしないためにも、正念場ですよね。
by パフィーのおくすり (2011-04-09 10:54) 

パフィーのおくすり

tomomame さん

そうですね、たぶん、少ない資源やエネルギーをどう有効活用するかという点において、日本に勝る国はないのではないかと思います。
そのせっかくの知識や技術を、これからの新しい社会づくりで発揮して、世界をリードしていってほしいです。
環境配慮製品ですが、本来はそれが本当のコストなんだと思います。
つまり、これまでの経済は地球の資源を内部化せずにきましたが、本来は地球のコストを商品の中に組み込むべきだったので。
そうしてそういう製品が普及すれば、コストも自然と少しは下がるのだと言われています。
by パフィーのおくすり (2011-04-09 10:57) 

パフィーのおくすり

ぶうさん

わんこが幸せそうにしてると、みんな笑顔になりますね♪
私たちも、月ちゃんに救われる時がよくあります。

汚染物質を海に放出したと聞いて以来、とうとうちょっぴりうつっぽい気分になりました。
あの海に。。。という気持ちと、そんなことを無断でやるような人たちがリードしている国なのか、と思う気持ちと、何もできなかったという気持ちです。
by パフィーのおくすり (2011-04-09 10:59) 

パフィーのおくすり

きりんさん

ありがとうございます。
日本の問題は、アメリカの人たちにも他人事ではないという緊迫感を与えているようです。
だけど深刻なばかりじゃ疲れちゃいますよね。
月ちゃんと遊ぶことが、一番の癒しです☆
by パフィーのおくすり (2011-04-09 11:01) 

パフィーのおくすり

kaorimax さん

そうなんですね~。
さすがkaorimax さん!
足を鍛えるのにもいいとは、知りませんでした。
見た目もなんかいい感じですし、私もお庭があれば敷いてみたいです☆

by パフィーのおくすり (2011-04-09 11:03) 

パフィーのおくすり

ゴン太くんのお兄さん

余震で震度6なんて、本当にびっくりです。
ゴン太くんのところはご無事で何よりでした。

気持ちを前向きに。。。と思うのですが、なかなかうまく行かない日もありまして。
そんなときは月ちゃんがセラピストです☆
by パフィーのおくすり (2011-04-09 11:05) 

パフィーのおくすり

ten さん

そうですね、私たちの生活は、完全に月ちゃんが主役です(笑)。
これが私だけが犬狂だったらナルトさんに悪いな~と思っちゃうんですが、私に勝るとも劣らない犬狂さんなので、安心してエンジョイできます。

by パフィーのおくすり (2011-04-09 11:07) 

パフィーのおくすり

Cocoa Mummy さん

そうなんですよね、何を見ても、聞いても。。。って感じですが、それでも私たちが元気出さないと、ですよね。
だけど汚染された水の放出はなんか、final straw って感じでした。
とてもショックでした。

ウッドチップ、見た目もなんかいいですよね~。
間伐材の応援にもなればいいのにな、と思ってます。




by パフィーのおくすり (2011-04-09 11:10) 

パフィーのおくすり

youzi さん

素敵な写真展でしたね~。
月ちゃんのお里である「福岡どうぶつ会議所」さんも、よく写真展をやってます。
もっともっと、保護犬が里子になれるといいな、と思ってます。
youzi さんも、次は保護犬って書いてらっしゃいましたね☆ 
いつになるのか楽しみです!
by パフィーのおくすり (2011-04-10 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。