SSブログ

絶食中の週末は~♪ [Recipe]

週末は、みなさんどう過ごされたのでしょうか~。
そろそろ気候が良くなってきて(なんだか急に寒くなったという方もたくさんいらっしゃいますが)、わんこともお出かけが楽しめる季節になりそうですね[揺れるハート]


217_375x500.jpg

私たちも、リジョナルパークへ4時間のハイクに出かけました。
昼間は暑いため、朝8時過ぎから出かけたのですが...


222_500x375.jpg


結構暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]
最近忙しく、運動不足の二人... 
私なぞ、足がだるくて夜目が覚めることもあるくらいで、登りはなかなかつらかった[あせあせ(飛び散る汗)]


途中、森に入り...


219_500x375.jpg


こんなのも見つけちゃった[るんるん]
「スグリ」だと思ったので食べたかったんですが、ナルトさんに止められました。


221_500x375.jpg


でも帰って調べたら、やっぱりそうなんじゃないかな~。
今度行く時まであるかな...
さらに登って行って...


227_500x375.jpg


やっと頂上に!
本来ならお弁当を食べるところですが、この前の晩から絶食をしてるので、お水と黒砂糖をなめました[バッド(下向き矢印)]

なので、月ちゃんも前の晩から野菜スープのお汁だけなんですが、このスマイル[るんるん]


240_500x375.jpg


月ちゃんはどんなに暑くても、あまり舌を出さないんです(たぶん暑さに強いんだと思います)。
時々こうして出すと、愛想良く見える(笑)。


236_500x375.jpg


下って行く途中..
あれは?!


242_500x375.jpg


ナルトさんによると、「コンドル」。
ほんとかな~?でも猛禽類なのはたしかです。


249_500x375.jpg


月ちゃんは、追いかけたくてぴょんぴょんしてたので、つないで通過...
さらわれちゃったら大変だもんね。


224_500x375.jpg


まだ暑いけど、そろそろ緑が戻って来たかな、って感じです。


253_500x375.jpg


春までは川だったここも、今は干上がっていますが、また川になる日が待ち遠しいです。
カリフォルニアって、ホントにお水がない。
日本はやっぱりいいですよね~。(と、そう安心もしていられない今の時代ですが)。


251_375x500.jpg


やっぱり朝の運動はいいなあ~。
って、もうお昼でした!4時間のハイク。ちょうどいい感じです。


274_500x375.jpg


そういえば、だ~れにも会わなかった...。
リジョナルパークを出るころになって、やっとわんこに会いました。
これってぜいたくなことだけど、月ちゃんはちょっと残念だったね。


お家に戻って、リサイクルショップで買った古布で、ちょっとした試作をしていた私たち。
失敗してもいいよう、一番安い布を購入♪


276_375x500.jpg


月ちゃんは、何にでも興味シンシン。
ハエだろうが、布切れだろうが、興味あるんです。


278_375x500.jpg


あ、やっぱり[たらーっ(汗)]
このまま布の上で眠っちゃった月ちゃん[揺れるハート]
ハイクの疲れが出たようです。

ここからは、私たちの絶食についてです。興味のある方だけどうぞ~。


絶食は、月ちゃんも一緒。これなら「かわいそう~」と思わず絶食させられるし、自分たちも体が軽くなるのでいい感じ。 本当は1週間に1回がいいらしいのですが、今のところは2-3週間に1回です。


144_500x375.jpg


昆布、干しシイタケ、いりこなど、ミネラル分の多いものと、身近な野菜をゆっくりと煮ます。 時間が許す限り煮るので、今回は3時間くらいかな。 今回他に入れたのは、切干大根、かぼちゃ、ケール、乾燥小松菜、レンズ豆、各種ハーブです。 (←ほとんどあまりモノが中心。普段はニンジンなど根野菜と、キャベツもよく入れます。) で、人間もわんこも、このお汁を飲むんです。(中身はとっておいて、絶食の最後におじやを食べるときに入れちゃいます。)

絶食すると、う○ちがゆる~くなる月ちゃん。 でもちゃんといらないものを排出してるって感じです。


141_375x500.jpg


最近見つけた、(人間用)「ヘルシーな絶食」のハーブティー。 かなりいろいろな植物が入っていて、エネルギーのもとになるようなものが計算されて入っていて、いい感じ。 お腹がすいたら、これにはちみつを入れたものを飲みます。月ちゃんにもあげていいかどうか、今調べてるところ。ちょっとなめさせたら好きそうだったので~。


月ちゃんの具合はわからないけど(←全然普段と変わらなく元気[あせあせ(飛び散る汗)])、人間も、消化にかかるエネルギーを他のところに回せる感じで、慣れてくると「おなかすいた~」感も徐々に減ってきます。絶食期間の最長は、ナルトさんの3日間。その時はレモネードを飲んだりフルーツも食べてました。普段は1日~2日くらいで、ミネラルや水分はしっかりとるように気をつけてます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています





nice!(103)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 103

コメント 19

kuro0301

月に一度2日間の水だけの絶食を長女がしてますが、
このスープでするほうがいいですね。
今度、私も一緒にして見たいと思います^^
by kuro0301 (2010-09-27 06:32) 

杏子ママ

4時間くらいのハイキングって、ちょうどよさそう。
パフィーのおくすりさん、ナルトさん、月ちゃん
みんなリフレッシュですね。

絶食、チャレンジしてみたいですが、
1日でもくらくらになりそう。。。
「ヘルシーな絶食」のハーブティ、強い味方ですね。
by 杏子ママ (2010-09-27 08:21) 

アレクリパパ

わぁ、ハイキング、凄く楽しそうですね。
コンドルが見れるなんて、凄い。
自然が多くて素晴らしい場所ですね。
by アレクリパパ (2010-09-27 10:40) 

paw

お座りしながら、うたたね? とっても可愛いですね~@^^@♪
by paw (2010-09-27 12:37) 

ドックビルダー

お散歩贅沢コースですねぇ~♪
月ちゃんも楽しそうですね!
スープ絶食!やってみようかなぁ~
by ドックビルダー (2010-09-27 12:38) 

わんわん

パフィーのお薬さんの絶食は本格的ですね~
うちも1年くらい前に日曜日の夜は食べるのを控えよう~とか言ってスープだけ飲むようにしたのですが、いつの間にか普通食に戻ってました~^^;
日本でも断食道場みたいなのがあって、そこでは人参ジュースを飲んでますよね~うちは人参ジュースだけは手作りで毎朝(土日除く)飲んでますが、いつかそれだけで絶食してみようかな。。。。

by わんわん (2010-09-27 12:43) 

Jerry

たまに絶食したほうが体調がいい気もしますが、なかなかできません(笑)
お腹が空かないなら、食べなければいいんですけれどね。。。
by Jerry (2010-09-27 13:29) 

terrybear

絶食中のハイキングってきつそ~
布の上で寝ちゃった月ちゃんかわいい~

9月25日の「もあなびっくり」にK-9大会でやった「犬とワルツ」アップしました
まだでしたらよかったらのぞいてみてください
by terrybear (2010-09-27 14:19) 

ペリペリドット

自然にいるコンドルも見ることができるんですねぇ・・・
やっぱ、アメリカですねぇ!凄いっ

月ちゃん、うつらうつら・・・してる姿が可愛いですね♪
by ペリペリドット (2010-09-27 19:19) 

Hituzi-Lilia

Nice & 訪問ありがとうございました♪
なんと、絶食しながらハイキングですか。

何もしないで絶食もできそうにないです(^^;
健康にいいことしたいのに、3日坊主の私です。

by Hituzi-Lilia (2010-09-27 20:03) 

せついぬ

私は「絶食もどき」を時々しています^^
体が軽くなると心も軽くなる?そんな気がして~。
夏に甘いものをたくさん食べて太ったので、ここ1ヶ月で
帳尻をあわせました~。
月ちゃんのごはんの記事、とても興味深く拝読しています。
布の上でウトウト・・うふ♪かわいいな。
by せついぬ (2010-09-27 20:31) 

名犬ゴン太・・・の兄

絶食もどきは過去に試しましたが、半日で断念しました。
そんな日に限って叔父が来て、夕食が外食になったりしたので。。。^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-27 23:15) 

Michy

お天気のいい日にのんびりハイキング…いいですね。
こちらもようやく暑い暑い夏が終わりました。
急に冷え込んでしまいましたが…
東洋医学を勉強していた友人が時々絶食をしていた
のを思い出しました。
あと、自分が入院していたとき数日は点滴のみだった
ことも。
久しぶりに出された十部粥と具なしのお汁がすごく
美味しかったっけ。
胃も心も空っぽにするのってたまにはいいかも。
私には…できそうもないですけど(笑)。
by Michy (2010-09-28 11:48) 

NICOパパ

短期間の絶食してみたいです♪^^
4時間のハイキングは出来そうにありませんが。。(笑)
自分も1ヶ月に1度、1週間程度の禁酒をしていますが
直後に飲むビールは最高です♪

by NICOパパ (2010-09-28 14:21) 

YellowDog

お散歩中の月ちゃん、笑顔ですね。
とても楽しそうです。

by YellowDog (2010-09-28 22:35) 

oko

1枚目の月ちゃん、上戸彩に似ていますね^^
美人だわ!
by oko (2010-09-29 10:39) 

sarry

素晴らしい写真ばかりで、眺めていてウットリしちゃいますね!
布の上で寝ちゃった月ちゃん カワイイ^^
by sarry (2010-09-29 13:24) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントをありがとうございます☆
絶食されてる方、いらっしゃいますね~♪
何も食べないとつらいけど、(kuro さんのお嬢さん、スゴイ~)ちょっと甘いものや味のついた水分を摂るとずいぶん違うので、半日でもお試しを~。
最初は月ちゃんにどうやって絶食させるか、ってことでやり始めたんですが、やってみると気持ちよかったのです。
oko さん、上戸彩ですか~(笑)。彩ちゃんに失礼だけど、そういえばなんかちょっと似てるかも。。。?!

by パフィーのおくすり (2010-09-29 22:38) 

youzi

お休みの日に広々とした場所でハイクできるのいいですね。
嬉しそうなお顔をした月ちゃんを見ていると、
本当にいい環境の中にいるのだなって思います。
絶食、しつけのトレーナーさんから聞いた事があります。
体の中のものをしっかりと出す事ができるのと東京では
大きな地震が来ると毎年のように言われていますので、
災害に遭ってしまった時に食べれない事があって、
断食をしている事で食べれない事もあると理解する事が
できると言っていました。
普段から食べていると、本当に習慣のようになってしまい
食べないと落ち着かなくなってしまうので、
断食するのは災害時等に気持ちを安定してくれる役目も
果たしてくれそうですね。
by youzi (2010-10-03 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。