SSブログ

わんこご飯レシピ 作り方編 [Recipe]

前回のわんこご飯レシピ。
ものすごく関心が高いトピックなのですね~。びっくり[目]
それにしてもいつも「ポチッ」としてくださるみなさん、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


057_375x500.jpg


今日は月ちゃんが20分ほど行方不明に[exclamation]


いつものターキーフィールドでお散歩してたら、急にピューっと駆けだして...


Image2.jpg


大捜索の末...
なんとなくお家に戻ってみたら.... 戻っていました[ふらふら]


どうやら...


Image1.jpg


シカさんを追いかけてって、今日は自分がどこにいたのか忘れちゃったようです[たらーっ(汗)]
こんな子は、やっぱり常にリードにつないでおくしかないんでしょうか~。


さて、ここからは、手作りご飯の続きですので、ご興味ある方だけどうぞ~。

ベースご飯のレシピ。実際の作り方は... 簡単すぎて、紹介するほどでもないんですが[あせあせ(飛び散る汗)]


(1) お米、お肉、お豆、煮る野菜をお鍋に入れてお水を足したらことこと煮て(できれば低温でじっくり - 私の場合弱火で30-40分くらいが基本です。)
(2) 最低でも人肌まで冷ましてから
(3) 細かく刻んだ生の野菜、ガーリック(ガーリックは煮てもよいです)、オイルなどを混ぜます。


ひと肌まで冷ますのは、せっかくの生野菜やおしょうゆなどの酵素などを壊さないためです。
お米は冷ご飯、お豆は、すでに人間が食べても大丈夫なやわらかさのものを使います。
お汁の量ややわらかさは好き好き。
私の基本は、「おかゆ~雑炊」くらいのやわらかさ、リゾットくらいの水分のもの。
それに、月ちゃんは若いうえに食が細いため、お肉が多め(5‐6割程度がお肉になることもしばしば)、その分穀物・お豆を減らします。


それで、お肉(お魚でも)の種類、穀物の種類、お豆や野菜の種類を、「先週は xx だったから○○を使おう」って感じで、バランスをとります。
月ちゃんは、ささ身や白身魚などあっさりしたものは食いつきがイマイチなときも。
そんな時は、最初にお肉とお野菜を炒めてからお水やお豆を投入して煮ると、旨みがアップ。


Image1.jpg

さらにこれが秘密兵器です。


どのくらいあげるか...
本によると、(完成したおじやが)小型犬で2カップ - 4 カップ、中型で6-7カップ、大型犬で8カップくらい、です。
でもこれも、ダイエットしてたり、食欲があったりなかったり。個人差があるから、参考です。


手作りを楽ちんにする工夫ですが... 人間のメニューとシンクロさせることです。

例えば、今日の月ちゃんのメニュー:
冷ご飯とチキン&レバー、かぼちゃ(まだかぼちゃが余ってるので)のリゾット。
この日は、お散歩も多め、その前数日はお魚やお豆が多かったし、お肉は多めです。


223_500x375.jpg


これがお肉・お米・お豆(今回はお豆ではなくレバーになりましたが)にあたる、ベースの部分。
お野菜は、新鮮な葉つきニンジンがあったので、ニンジンの葉っぱとニンジン本体、それにキャベツを刻んで、冷ました月ちゃんのリゾットに。


231_500x375.jpg


人間のメニュー:
このニンジンをレモンマヨネーズでぽりぽり。
それにレバーの竜田揚げ、ついでにニンジンの葉っぱでかき揚げをしました。(←かき揚げはお昼用)
それに、キャベツの千切りを竜田揚げに添え、かぼちゃとわかめのお味噌汁にごはん。


228_500x375.jpg


これが、月ちゃんのご飯完成品。レバーはつぶして混ぜ込みました。
ベースのお肉・お米・お豆の部分だけを何回分か作っておいて、後から入れる野菜を日々変えればバリエーションがつきます。


065_500x375.jpg

ちなみに、前の日の夕食は、いわしの生食。
これをナイフとフォークで骨ごと砕いて、そこにズッキーニ、パセリを細かくしたものを入れました。
この日は、ビスケットを焼いてそれを結構食べてたので、ベースご飯も切れてたし炭水化物はナシ。


手作りで心配なのが「ちゃんと栄養バランスが取れてるか」ってことなんですが...
これは、わんこの食生活に対して最低限の知識を持てば、あとは人間と同じように、「カップラーメンの日もたまにはあるさ」的に、気楽に考えることも必要かも。
私の場合、手抜きしたら、次はちょっと意識していい食べ物を用意する、って感じでやってます。


111_500x375.jpg


もちろん、疾患がある場合などにはまたさらに勉強が必要。パフィーの時がそうでした。
(とにかくいろいろ、書ききれない~[あせあせ(飛び散る汗)]
疾患がある場合の手作りは、獣医さんなど周りに理解があるといいのですが、「ドッグフード以外あげてはいけない」という意見もまだまだ多いみたい。
次に手作りご飯について書く時は、この「フード以外あげてはいけない」という意見について、です。が、ちょっとこの手作りご飯トピックは、いったんお休みさせていただきます~[三日月]


082_375x500.jpg


なんか書くべきこと、書きたいこと、まだまだあり、本が2-3冊は書けるほどです。
なのですっごくまとまらない[あせあせ(飛び散る汗)]のですが、わかりやすくするために、いったん無理やりまとめてみます:

私が経験的に思うことは、レシピ本を買ってその通りしようとするとやっぱり大変なことも。それよりも、「どんな食べ物なら犬にあげていいか」ってことが書いてある本を何冊か読んでみる → その知識をもとに人間が食べるものにシンクロさせてメニューを考える、が一番楽ちんです。 だからこのベースのレシピをご紹介しました。で、これに入れる穀物・お肉(お魚)・お豆・野菜なども同じく、あげてもいいものは意外にたくさんあるから、人間のとシンクロはそう難しくないです。


でも、基本知識(特に、あげてはいけない食べ物は何か)は、知ってから始めた方がいいと思いますので、図書館なんかにも最近は手作り食の本があったりするし、自分の感性に合うモノを探してみてくださいね。そうすると、本によってあげていい食べ物についてもいろんな説があることがわかります。後は「個体間の差」に気をつけ、愛犬には「運命共同体」を覚悟してもらったうえで、飼い主さんとわんこちゃんの連携プレー。おっかなびっくり試しながら、自分のわんこちゃんに合うやり方を模索してみてください。でも今回ご紹介した基本メニューで名前を出した食べ物(で、ガーリックなど注意書きしてないもの)は、ホリスティックの進んでるアメリカやイギリスのいろいろな本を読んでもOKとされてるものを中心にしているのでご安心を~。


調整の仕方ですが、新しいメニューをあげだしたら、私はう○ちをよ~く見てみます(←不審な人になっちゃうけど)。「あ、これ消化できなかったな」というのがあれば、さらに細かくするとか、もっと柔らかくなるまで調理するとか、調整していきます。特にきのこ類は、ミネラル豊富であげたい食べ物だけど、消化が難しいので気をつけてます。


最後に... 健康な体は、全体的(ホリスティック!)に考えることが大切なので、お食事だけ神経質になるより、運動や、環境負荷(化学薬品など)・ストレスの少ない生活などなども、同じくらい大切です。 だから、飼い主さんも、楽しく[るんるん]無理しない範囲で手作りを。あと、わんちゃんは何日か食べなくても平気ですから、気分が悪かったり胃がもたれたり(?)した時食べなくても、遊んだりと普段通りの状態なら大丈夫という場合が多いです。逆に、デトックスのための絶食も、どうぶつが病気などを治す自衛手段だと言われています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています

nice!(110)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 24

ぎんのとり

パフィーのおくすりさん、おはようございます。
訪問&nice!ありがとうございます。
そうなんです、玉ねぎ、長ネギ、ぶどう、こんにゃくがいけないのはわかっています。
でも本によってニンニク、ブロッコリーが良かったり悪かったり。
悩むところです。

by ぎんのとり (2010-09-24 08:08) 

kuro0301

いつも、月ちゃんのご飯作り、関心して読ませてもらってます
昔は、あたり前のように、ご飯に野菜、魚、肉などで作っていたのに
ドックフードを使い出してからは、作るのがめんどくさくなり、
たまに、なべの残りでおやつ代わりに作るだけになりました
たまに、散歩途中で何かに夢中になっていなくなっても、家に
帰れたらいいと思います。家のポンゴは散歩途中で野良犬を
追いかけていき、捜索しても見つからなかったことが何回か・・
2時間後くらいに、家の玄関で待ってたり、自分が知らない
ところだったら、道の真ん中で探しに行くのを待ってました(笑)
月ちゃんは、広い場所での散歩なので、ノーリードでの散歩が
犬は嬉しいですよね。しっかり、呼び戻しの訓練が出来ていれば
心配はあまり無いように思います
近所の狩猟をする人から、猟犬の血が入ってる犬は、
呼び戻しをしっかりするように教わりました。山は広いですから^^
by kuro0301 (2010-09-24 09:09) 

杏子ママ

おはようございます。

大河はケーナイン+生肉を食べさせていたのですが、ここ1ヶ月くらい、このご飯を出すと『フン!』とそっぽをむいてしまいます。
今は、フード(タンパク質メインのもの)+芋類、野菜、果物を食べさせています。フードベースにすると水分量が少なくなるのが気になって、何度か手作りしてもこれまた『フン!』と食べてもらえません。

秘密兵器の粉だし、参考になります。
大河は煮干しが好きなので、効果あるかも。
試してみようと思います。

あと、杏子のときに病院の食事方針には閉口しました。
フード以外NGなところが多く、
一方手作りOKのところが見つかったと思ったら、手作り以外一切NGという頑固なところだったり。
次回を楽しみにしています。
by 杏子ママ (2010-09-24 09:09) 

だっくす

うちも手作りご飯なので、レシピに興味深々です。
あげてはいけない物を除いて、野菜いっぱいでお肉と玄米を混ぜてあげてますよ。だいたいそうです。お魚は、何がいいのかな・・・
月ちゃん、おうちに戻っていて良かったですね。
by だっくす (2010-09-24 10:16) 

terrybear

月ちゃんシカさん追いかけてわからなくなっちゃたの~
お家に帰れてよかったわね~

パフィーのおくすりさん
ぜひぜひ次に日本にいらっしゃった時に「ワンちゃんご飯パーティー」をしてくださいね~^^ゝ
もあなはドライにおからとニンジン炒ったのとかキャベツ、カボチャなどまぜて食べてます
何でも食べるおりこうもあなって思っていたらキュウリは食べないことがわかっちゃったんですよ~^^ゝ
by terrybear (2010-09-24 10:36) 

makitintin

うちは朝手作りになりました。夜は散歩後すくごはんなのでフードにしちゃうけど。
フードも食べれるようにしておいた方がいい場合もあるかなということも考えて。
私もあまり神経質にならずに、かつバランスも考えてです。
カルシウムとリンの比率を考えて、カルシウムの多い大根葉か小松菜を入れるようにして
卵殻パウダーも作って入れたり。
最初は考えすぎて疲れたり、食べなかったりして悩んだりしましたが
やっと喜んで食べてくれるものを作れるようになりました。
こないだテレビで獣医師さんが、「しっかりした知識を持ってなければ
手作りご飯は危険!!」的なことを言ってるのを見たんですよね。
テレビでそんなこと言ったら、手作りが良くないと思ってしまう人が増えるんじゃないかなーって、なんだかがっかりしました。
いろんな説も考え方もあるけど、そんな意見もあるんだなーぐらいで
聞き流したり、取り入れたりすればいいかなーって思ってます。
パフィーのおくすりさんのお話はとても勉強になります。
もちろん、月ちゃんのかわいい様子も楽しみにしてますよ~*^^*
by makitintin (2010-09-24 11:00) 

アレクリパパ

月ちゃん、大冒険をしちゃいましたね。
でも、先に自宅に帰ってきてるなんて(笑)。
月ちゃんのリゾット、凄く美味しそうで食べたくなるのは、ボクだけでしょうか。
by アレクリパパ (2010-09-24 11:02) 

テォテォ

月ちゃんお家に戻っていたなんて!スゴイ!帰巣本能ですね。

ワンコご飯、ウチもはじめての食材はおっかなびっくりで
あげてます・・・。意外なものがあわなくて吐いたりなんてこともあるから、やっぱウチのコと相談しながらが一番ですよね。
by テォテォ (2010-09-24 12:09) 

sean

はじめまして、月ちゃんの手作りフード、とても参考になります。
我が家のジャックラッセルテリアのショーンにも手作りごはんを
作っています。栄養のバランスとか気になることもあるのですが、
お肉、野菜、玄米、おからなどをゆっくり炊いて、おじやのような
状態であげています。ドライフードも夜だけ少しあげます。
災害時など手作りができないときにもドライフードが食べられなく
なると困るから・・・

月ちゃん、20分も行方不明になって心配したでしょう!
日本とは事情が違うでしょうけど、お家に戻っていてよかったです!
またブログ楽しみに拝見しますね~

by sean (2010-09-24 16:02) 

GOMIMA

月ちゃん♪自分で帰宅できるなんてぇ~
お利口さんですねぇ~♪
我が家は・・・ムリやわぁ~(笑)

手作り食・・・考え過ぎると、自分がしんどくなって(笑)
今は!作れないときは・・・「まぁ~今日は、フード&トッピングでごめんね」って感じ。。。
お野菜も、、、悩むところ多しで、、、「これ?大丈夫???」って
手探り状態です(笑)
でも!手作り食をウマウマ顔で食べてる姿を見ると!
がんばれます(^^♪(笑)
by GOMIMA (2010-09-24 16:07) 

ぷりん

月ちゃん、おうちに帰ってたなんてスゴイですね☆
by ぷりん (2010-09-24 17:06) 

まりい

うちも何とか手作りも軌道に乗ってきました。一番
わからないのが量的なこと。 出来上がりの量を書いてある
本が無くて・・・おじやで 小型で2カップからというと
結構あるかな。 いつも足りなそうにしているのは
少なすぎたのかも。 マリーは まだ目やにが出たり
口ひげが赤くなったり、指先が赤くなったりの変化が続き
不安ではありますが、これもデトックス作用なんだと
信じてがんばります。 なにしろ5年間、かりかりのフードと
少しの水だけで育ったのですから。
by まりい (2010-09-24 18:15) 

ペリペリドット

どれもこれも美味しそう~!
月ちゃんのリゾットも食べてみた~い
by ペリペリドット (2010-09-24 20:09) 

NICOパパ

パフィーのおくすりさん、こんばんは☆
ご訪問&nice!ありがとうございます。
我が家も半分ぐらいは手作りなので
いろいろ参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。^^
by NICOパパ (2010-09-24 20:36) 

ぴぃす

月ちゃん、戻ってきて良かったですね。
カモシカと追いかけっこですか?
自然いっぱいですね。


by ぴぃす (2010-09-24 20:50) 

わんわん

月ちゃんの手作りフード、アレクリパパさんじゃないけど、私も食べてみたい~!(^^)!ものすごく美味しそう~

月ちゃんちゃんとおうちに戻ってたんですね~さすがワンコ!ちゃんと自分のお家は分かってますね^m^
by わんわん (2010-09-24 21:55) 

パピパパ

ご訪問ありがとうございました。
by パピパパ (2010-09-24 22:12) 

youzi

お散歩の途中でいなくなってしまうと、
ビックリしてしまいますよね。
ももは離れてしまうと、どこかに行ってしまうので
捕まるまで、生きた心地がしませんでした。
月ちゃんのご飯、とても美味しそうですね。
ドッグフードを使うと簡単ですが、入っているものを
見てしまうと、これでいいのかって思いますね。
自分で作るのも大変ですが、冷凍をしたりすると、
少し手間が省けるんですかね。

by youzi (2010-09-24 22:49) 

Cocoa母ちゃん

月ちゃん、シカさん見てスイッチが入ったのね~^^
なんかこれもまたノンにと~っても似たところだわ~^^;
ノンも信頼関係ができているかと思ったら脱走したり、、、
だけどこれも信頼関係というよりかそれ以上に本能が働く時だよね!

手作り食、、、
確かにマミたちの通う病院でもまだまだ「フードがベスト」と言う考え方!
特に、疾患を持つ子となるとその意識が強いようです!
だけど、最近はワンニャンドックや検査の時に「そうか、手作りだから」と言うようになった先生(笑)
検便の時には工房菌が多いと「ケフィアーや納豆のせいだね」とか、、、
尿検査でpHが引っかかると「また野菜がちょっと多いかな」とかね^^;
バランス良く与えるのってやっぱり一番の難点のような気がする、、、
まだまだ修行が足りないマミですぅ^^;
by Cocoa母ちゃん (2010-09-24 23:14) 

kokoa

こんばんは♪
手つくりごはん、少し前から興味があって
時々作っているのですが色々と勉強になりました。
完全に手作りにする事はやはり栄養面で心配で
ドライフードも使っています。
ただ、手作りごはんの時はうれしそうにしてくれるので
それが楽しみで作っているというのもあります。
前記事でお豆であずきはNGなのを知りました。
雑穀米の時は入っていたので食べさせてしまいました(>_<)

by kokoa (2010-09-24 23:48) 

名犬ゴン太・・・の兄

月ちゃん、迷子になってなくて良かったですね。
いきなり走り出すと、怖いですよね。

今日の東京は雨でした。
そのため、ゴン太も運動不足。。。
小雨のタイミングを見計らって連れ出したら猛ダッシュしました><
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-24 23:50) 

minK

こんばんわ!!
いつだったか、某BLOGのコミュでわんこごはんで
意見が炸裂してバトルになっていた事があるのですが
私は、諸説がありすぎたので、色々な押し付け気味の
意見にびっくりして、獣医さんに食べさせてあげたい食材
のアレルギー反応をしてもらいました。
決めてかかる人が多くてかなり怖かったです(笑)

そんなことがあって、私もホリスティックケアをきちんと
学んだのですけど。
体調が悪くなったり、忙しくなると
なかなか実践できていない様な?気がしてわんこ達に
申しわけなく(密かに)思います。
そんなわけなので、月ちゃんのところにくるとすごくホッと
致します。
私が、月ちゃんになりたい位です。
by minK (2010-09-25 00:22) 

きりん

月ちゃん迷子にならなくて良かったですね(^^)
手作りワンコごはん興味はありますが、面倒くさがりやで続けられる自信がなくて一歩踏み出せません(^^;)
夏バテなのか好みじゃないのか、ずっとフードの食いつきが悪くて困っていました。いよいよ手作りしかないか!と思いましたが、試しにヨーグルトをトッピングしたらおかわりをせがむほど食べるようになったので、また挑戦せず。でした(^^;)
by きりん (2010-09-26 18:32) 

パフィーのおくすり

みなさま~、コメントをありがとうございます♪

月ちゃん行方不明事件は、ほんとに生きた心地がしませんでした。
親ば○なので、「さらわれちゃったらどうしよう。。。」とか(笑)。
でも、kuro さんの言うとおり、戻ってくるなら大丈夫なんですよね。

手作り食、みなさんいろいろなやり方を試されているんですね~☆
しかも、makitintin さんのように卵殻パウダーまで作っちゃったり、ちゃんと病院で精密に検査されてる Cocoa 母ちゃんさんみたいな方もいらっしゃったり。すごいですね~。
私の場合、時間的制約もあり、月ちゃんが幸い健康体で若いことから、割と適当です(汗)。
でもコメントしてくださった方々、そんな方もいらっしゃって、ほんとそれぞれのやり方があるのだなあ~と思いました。
コメントでいただいた質問など、徐々にまたアップしたいと思いますのでお待ちください~。


by パフィーのおくすり (2010-09-27 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。