SSブログ

わんこにとっての環境問題 [Natural care]

トップのデザインを、変えました。
と言っても私がしたのではなく、お友達がしてくれたんです、ありがとう~。
いつもパソコンを使っている割に、こういうことは非常~に苦手な私です。


さて、先日、以前一緒にお仕事してた人と、情報交換も兼ねてランチを食べに行きました。
「正義の味方参上、私・オレの言うことを聞け~!」タイプも多い欧米人の仕事仲間たちの中、彼女みたいな国際的でフレキシブルな考えの人とお話するのは大好きです。


016_375x500.jpg


場所はSF中心部、モンゴメリー駅の近く。


017_500x375.jpg


地下鉄の駅のタイルって、なんか好きです。
パリなんかでは、駅のタイルと同じものをインテリアに使いたいという人もたくさんいるみたい。


020_375x500.jpg


この辺りはオフィス街ですが、彼女はかわいいお店を知っていて、そこで待ち合わせ。


022_500x375.jpg


ちょっとヨーロピアンテイストのカフェです。


おいしそう... でもランチだから、私はキッシュを注文しました。


021_375x500.jpg


なかなかおいしかった~[かわいい]
ま、アメリカの味ですが...


今彼女は、環境保護団体の太陽光や風力発電など代替エネルギーの担当。
政府の消費刺激パッケージの補助金で、代替エネルギーを扱う会社が雨後のタケノコのように出現してるカリフォルニア。
日本みたいに、「まずエネルギーを節約しよう」ってとこに行かないのがやっぱりアメリカ[たらーっ(汗)]


141_500x375.jpg


太陽光パネルや風車などを設置する場所は、土地としての価値は様々でも、野生生物にとっては貴重な生息地であるところもいっぱい。
できるだけ自然を壊さないよう、そして壊した部分は他の土地で相殺するように、彼女は企業にアドバイスをしているのです。
こういうところは、やっぱり進んでいるアメリカです。
なかなか楽しいランチでした。


雑草が生えてるような土地、なくなっても関係ないじゃない?というのがデベロパーのスタンスであることは多いのですが...。 「この地球のものはみ~んなつながっていますから、そんな土地が少しずつ継続的になくなっていくと、結局は大きな影響がありますよ」、と説明するも、あまり実感はないのが本当のところ。 でも、きれいなお水、おいしい空気、安全な食べ物、住みやすい気候(←今年の夏などいい例です)、などなど、人間にとってもですがもちろんわんこにとっても大切なものの質は、どんどん低下してきています。 このままいくと、安心してお散歩に連れて行ける森や海がなくなったり、、安全な食べ物が入手しづらくなる日は私たちが考えているよりずっと早くやって来る可能性も。 これって結局、わんこの健康にものすごい影響しますよね~。


もっとわかりやすい例で言えば、すでに枯渇していると言われてるお魚資源も、どのみち海洋汚染が心配です。
だから大きなお魚はあまり頻繁には月ちゃんにあげないようにしていたり。
たとえば、マグロやサーモンなどの大きなお魚は、水銀などが蓄積されるとしてこちらのスーパーでは妊婦さんや子供への注意書きがしてあるところも。


032_500x375.jpg


サーモンはわんこにもいいので、上の写真のようにたまには生サーモンをあげるときもありますが、本当にとき~どき。
この前も書きましたが、環境負荷を少なくしてあげることも、いい食べ物をあげることと同じくらい大切かなと私は思うので、あまり神経質になる必要はないけれど気にするようにはしています。


この、環境の喪失や質の低下、それによって私たちにもたらされる不利益は、非常に心配な現象として、各国政府がいろいろな取決めをしています。
それが、今度10月に名古屋で開かれる国際会議で話し合われることのうちの一つのテーマです。
って、皆さんもうご存知ですよね、メディアで「生物多様性バブル」が起こってるから~。
私も会議には参加することになっていますが、どうなることやら...。(←なので、月ちゃんよ、またまたゴメンナサイ~[もうやだ~(悲しい顔)]なのです。)


075_500x375.jpg

この間買った「お肉~」と書いてあった箱にハーブを植えてみました。 以前ブログを読ませていただいている方が、枯らさないコツは大きな鉢に植えること、と教えてくださったので、余裕をもったつもりですが... どうかな...


というわけで、また10日間ほど日本へ行くことになり... そのあとも出張が立て続けにあり...。
その準備などいろいろとすることがいっぱい。
(ちょっと話が飛ぶようですが[あせあせ(飛び散る汗)])自分へのゴホウビというか必要にもかられ、ナルトさんと共同で使っていた机に加え、自分だけの新しい机を買ってリビングの隅に置きました。


102_375x500.jpg


IKEAの机・椅子・ランプですが(IKEA はアメリカでは環境に配慮した木材を使うようチームを編成しているので比較的安心して購入できます)、壁の色と合わせて白にしたので意外に目立たなくアレンジできました。
色の力は偉大ですね~。
さ、これでまたがんばるぞっと。


049_500x375.jpg

珍しくいたずらして(私に)叱られた月ちゃん。避難場所はいつもこのテーブルの下で、大げさなので「もういいよ」と言ってもなかなか出てきません。こういうとこにナルトさんが帰ってきたりするとすごく大げさに喜びます。私たちはそんな月ちゃんを drama queen (芝居がかった人)と呼んでいます。


普段は結構べったり一緒にいるから、月ちゃんに会えない日が続くのはやっぱりさみしいです[もうやだ~(悲しい顔)]
でも! おいしくて安全な食べ物と、マイナスイオンいっぱいのお散歩環境。
わんこのためにも環境をいかにして守っていくのか~。
名古屋の会議で何が決まるのか(正直今までの感じからして何もこれといった進捗がないってこともあり得るかもですが...)、気になるところです。


ついでなので... こういう話をすると「じゃあ具体的には何をすればいいんですか?自分には何ができるの?」という質問を(特に学生さんから)よく受けますが、特別な活動をしなくても、例えば買い物で自然を守るってことは一番手軽で毎日できる方法です。本当に必要なものなのか、今買おうとしてるものはどこから来てどんな風に現地の環境に影響してるのか(木などいい例です)、使った後はどんな風に処理しなければならないモノなのか、などなど、いつもじゃなくても、そんなことを意識して買うモノをふるいにかけるだけでも違ってきますよね~。でもこの話は長くなるのでまたいつか~。


066_375x500.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています




nice!(96)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 16

ten

環境問題の取り組みは国によって様々ですね。
先日、全くのプライベート旅行でオーストラリアに行ってきました。
不勉強なので豪州での国を挙げての取り組みなどはわかりませんが、
初めに泊まった島では本当に海がきれいで当然ビーチにもゴミひとつ
落ちていませんでした。
ゴミを捨てないなんて小学生以下のレベルのことだと思いますが、
そういう小さなことが積み重なって結局地球が悲鳴を上げてるんやと
改めて思いました。
名古屋での会議が充実したものであってほしいですね。

by ten (2010-09-30 02:27) 

わんわん

トップページ素敵ですね!
私も早くアニーモードに変えたいと思うのですが、なかなか手をつけられません。。。^^;
環境問題って身近なようで他人事のようでもあります。。。
でも、一人一人が少しでもごみを減らすだけで、その積み重ねは凄いですよね…地道な努力が地球を救うのではないでしょうか^^
by わんわん (2010-09-30 08:19) 

ヨンタロー♀

むむむ、パフィーのおくすりさん、こっぷにお出になるようなスゴい方なんだー。やっぱりぃ。

お魚のことは、最近私も気になっていました。
汚染されていない海や川ってあるのかな?って。
だとしたら、お魚も少なからず影響を受けてるのかな、って。
そっか、大きなお魚は考えた方がいいんですね。

また勉強になりました!
ありがとうございましたー。
出張、お気をつけて。
by ヨンタロー♀ (2010-09-30 09:05) 

マリエ

トップの月ちゃんステキです♪環境問題とても大切ですよね、意識を持って一人ひとりができることをやって行くしかないですかねぇ?国際的になってくるともっと大変ですよね、出張気をつけて頑張って下さい。応援しています。
by マリエ (2010-09-30 09:54) 

アレクリパパ

ボク、会社で地球温暖化問題や地球環境問題の取り組むべきシナリオを検討していました。
石油会社だから、当たり前ですね。
地球温暖化では、風力のバードストライクのリスクを凄く意識しました。
あとは、燃料転換や省エネで、消費者が苦労しなくても良いようにハード側での対策でした。
地球環境問題では、砂漠化、大気汚染、海洋汚染・・・。
砂漠の減少方法って、温暖化対策にも有効な植林方法ですね。
今のガソリン車って空気清浄機並みにクリーンなんですよ。
海洋汚染。
これは、大変です。
貝類などに有害な物質が蓄積されるので、一番難しい対策。
っていうか、壮大な計画・実行がないとできないです。
by アレクリパパ (2010-09-30 10:35) 

Cocoa母ちゃん

もうお出かけになったのかな~
今日はこちらの空は雨一色ですよ~

↓fasting、マミも父親から体&精神をやすませるために教わりました~
最近はハードな毎日だからなかなかできないけど、、、
わんこたちもやっぱり消化器を一時的に休ませるのが大切と、、、
一日できなくてもよるだけしっかり汁をとったスープにしてあげたり!
ウマウマスープなら喜んでぺろりんだからね~^^

ハーブの力を信じるマミ、、、
今年の猛暑でローズマリーもバテ気味だし強いミントさんもカラカラ(汗)
by Cocoa母ちゃん (2010-09-30 17:12) 

ぷりん

トップの月ちゃん素敵ですね~☆
ケーキ美味しそう☆
by ぷりん (2010-09-30 17:14) 

まろん

トップページ、とっても素敵ですね~!
月ちゃんの凛とした表情がカッコイイです♪
環境問題って本当に難しいですね。。
実際私もこんなに世の中が騒いでいても
何をしていいのか全く分からないです。
でも物に対して本当に必要なものなのかなど、
意識をもつだけでも違うんですね。
小さなことのようですが、これも積み重ねると大きくなりますよね。
月ちゃん、叱られたあとの避難場所は机の下なんですね。笑
ちょっとイジケテル顔がなんとも可愛い(*´艸`)

by まろん (2010-09-30 20:15) 

Michy

トップのデザイン、とても素敵です。
環境を守る事の大切さはわかりつつ…なかなか
具体的な事ができていない自分に反省です。
by Michy (2010-09-30 23:46) 

kaorimax

おっ〜と・・・トップが違うから別の人の所へ
行っちゃったと思いました〜(汗)
落ち着いたシックなデザイン♡月ちゃんの写真マジ可愛いです
月ちゃん見事なまでのdrama queenを演じるのですね(笑)
by kaorimax (2010-10-01 00:45) 

きりん

トップ素敵なお写真ですね!
またこちらに来るんですね~月ちゃんとナルトさんと離れて寂しいでしょうけど、このあいだよりは短いのかな?
こちらはすっかり秋で涼しくなりましたよ~雨が降らなければ過ごしやすいです。上着がないと寒いくらいのときもありますよ。
by きりん (2010-10-01 18:02) 

tomomame

月ちゃんは対馬から来たんですね~。
ドラマクイーン^^ でも、そんなトコも可愛いですよね~。
パフィーのおくすりさんも忙しく、充実した毎日のようですね!
ウチの庭が草ぼうぼうなのですが…
環境のためではありません…。
でも、近所にはなんのへんてつもない林や空き地が多く、
他県からの人は「そんなところがイイ」と言ってくれます。
そうなのかな?
IKEA,日本では案外雑な製品が多いという口コミが多いです。
ドラマF・R・I・E・N・D・Sで見てちょっと憧れてたのですが。
by tomomame (2010-10-01 20:54) 

名犬ゴン太・・・の兄

環境問題は本当に難しいですね。
とりあえずは、自分に何ができるのか、最善を尽くします。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-02 09:27) 

NICOパパ

トップの写真のワンちゃんの表情が
ほのぼのしてて可愛いですね♪
デザインは温かみがあって
これからの季節向きでいいですね。^^
by NICOパパ (2010-10-03 00:58) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントをありがとうございます。
アレクリパパさんはそんなお仕事をされたのですね〜。詳しく聞いてみたいです。
コメントいただいた皆さん、ブログで拝見してもモラルの高い方ばかりで、きっと意識して生活されてる気がします☆
Cocoa母ちゃんさん、まだ出発は先なんですよ〜。
Tomomameさん、ikeaは確かにそんな感じです。今回はユーズドでいいのがありませんでした(>_<)
by パフィーのおくすり (2010-10-03 09:45) 

youzi

うちの近くも小さい頃には田んぼや畑だった場所が
住宅地と駐車場に変わっています。
今思うと、昔はよかったのにな〜って思いますね。
田んぼも畑も色々な生き物がいる場所って感じでしたから。
食べ物も、表示を見ると怖いですよね。
最近はせっけんやシャンプーも怖くて、頭を洗うのに
ガール石けんを使い始めました。リンスを使うのも怖くなり
洗いっぱなしにしていますが、ゴアゴアになる事もありません。
日本にいらっしゃるのですね。名古屋でお仕事になりそうな
感じですが、東京にいらっしゃるようでしたら、お逢い
できるといいなと思います。
by youzi (2010-10-03 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。