SSブログ

わんこの歯磨き [Natural care]

えっと... 本当は先週末の続きをアップするはずだったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
なかなか写真を整理する時間がとれず、今日は前から用意しておいた「歯磨き」についての記事をアップさせていただきます[かわいい]


みなさんは、歯のケアはどうなさっていますか~?
骨をばりばり食べるわんこなら、歯は磨かなくてもある程度歯石なんか取れちゃうので、前の子はあまり歯磨きしていなかったワタシ。
でも月ちゃんは... 骨は隠すものと思っています[もうやだ~(悲しい顔)]


002_500x375.jpg

こんな感じ[たらーっ(汗)]
歯磨き代わりにもいいと言われて買ってみた、お魚の皮... ナルトさんの枕の下に発見[がく~(落胆した顔)]
皮は結局、お隣のわんちゃんにあげました。


でもわんこの歯磨きって、結構難しい~[あせあせ(飛び散る汗)]
だけど歯から来る病気って、心臓病など重大なものもあったりして、なかなかあなどれません。

歯ブラシ派、タオル派、いろいろあるようですが、私はどちらも使ってます。
特に柔らかい食べ物が多い手作り食は、タオルの方が拭きとりやすいけど、歯ブラシだと、歯茎も刺激できるし、ってわけです。
歯ブラシは月ちゃんがやりたがるので、遊びも兼ねて、寝る前に。

だけど人間と違ってくちゅくちゅ~♪ができないから、なんかすっきりしない[ふらふら]という声もちらほら。
そんな、すっきりしたい時に使うのが、コレ。


028_500x375.jpg


ウェットティッシューみたいになってる、歯磨きパッド。
歯石にきくとしてよくホリスティックストアで見るグレープフルーツシードの抽出液と、重曹入りです。
ペパーミントなどハーブが入ってて優しい香り。
月ちゃんに息さわやかでいてほしい時に使ってます。


032_500x375.jpg


人間には全然わかりませんが、レバーの香りつきで、そのせいか月ちゃんもすぐにペロペロしたがります。
基本食べ物が成分だから、舐めても安心~。


038_500x375.jpg


歯の形もしっかりわかって、人間的には満足な仕上がりです。


049_500x375.jpg


あまりいろいろいじらせない月ちゃんですが、歯磨きは観念してる模様。
爪もこの間切るのに成功しました~[グッド(上向き矢印)]


これ、リクエストがあったのもあり、数は少ないのですがお友達(まるさん)が制作・運営してくれているサイト(パフィーのマルシェ)でお求めいただけるようになっています。
もしご興味あれば、どうぞ覗いてみてください~。

次こそは続きをアップ... あ、わんこご飯の続きもまだでしたね[たらーっ(汗)]


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています

nice!(111)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 111

コメント 20

名犬ゴン太・・・の兄

歯磨きは。。。なんか、それっぽいものを与えているだけです。
もうちょっとちゃんとしないといけないかなと思いつつ。。。
でも、我が愛犬ゴン太の健康を考えると、ちゃんとやった方がいいのでしょうね。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-09 08:25) 

杏子ママ

歯磨きは難しくて、まだ上下の外側しか磨くことができない^^;
使い捨てパッドいいですね、購入しようと早速サイトへ行ったのですが、エラーになっちゃいます。
問い合わせしておきますね〜。
by 杏子ママ (2010-10-09 11:57) 

プースケ

こんにちは(^_^)
歯磨きパッドは便利ですね。レバーの香りは
ワンちゃん好きでしょうから♪♪大人しく歯磨き
されている月ちゃんも可愛いですね~☆
by プースケ (2010-10-09 12:51) 

terrybear

もあなは毎食後T-シャツを切ったのを濡らしてそれで歯をゴシゴシふいてます
この頃は獣医さんからすすめられたマキシガードを拭いたあとに歯茎にたらしてます
by terrybear (2010-10-09 16:13) 

chinoji

これはいいですね~レバーの味がするのがいいですね(^ω^)
家はコットンパフにデンタルウォーターを含ませて磨いてます。
by chinoji (2010-10-09 16:48) 

ねね

歯磨きは慣れるまで大変ですね・・・
うちは、結局奥歯が上手く磨けないままでした。
月ちゃんは頑張ってますね!
きっと「芸能人は歯が命」になりますよ~

またしばらく訪問出来ないかもしれませんが
いつか絶対戻ってきますので
その時は宜しくお願いします。
by ねね (2010-10-09 23:12) 

cello

歯磨きは『歯磨きがム』を食べさせているだけなので
気になっていました。
いつもいいタイミングなのでおお〜と思っています♪
by cello (2010-10-10 00:54) 

ケリー

はじめまして!!
前の子は歯磨きをしなくても虫歯の1本も無い子だったので
あまり考えていませんでした^^;
ちょっと考えてみないと・・・
by ケリー (2010-10-10 09:23) 

デッコン

月ちゃんおりこうさんですね(^^)
by デッコン (2010-10-10 10:29) 

たいせい

ご来訪並びに nice ありがとうございます。
出張と多忙にて、ご来訪頂きながら御礼が遅くなりました。

うちでもドックシェルターからワンコを8月末に連れてきましたよ。

歯磨きしないと駄目ですよね

by たいせい (2010-10-10 14:21) 

pastel

ご訪問&nice!をありがとうございました♪
ワンコの歯磨きは、うちでも悩みの種です。
この歯磨きパッドは良さそうですね。試してみたいです。


by pastel (2010-10-10 15:06) 

YellowDog

うちは歯ブラシ派ですが、
奥歯ってどうしても磨かせにくですよね。
骨をバリバリ食べるのが歯石取りに有効なのは初めて知りました。
ただ、以前牛骨を与えて、便に血のすじが残っていた事があるので
それ依頼与えていませんが...

by YellowDog (2010-10-10 20:13) 

noushin

歯磨きって難しいです(>_<)
我が家はガムで誤魔化す派だったのに・・・
ガムの牛皮にアレルギー起こすなんて~!!!
これからはしっかり歯磨きにしなきゃ!
とっても参考になりました!
by noushin (2010-10-10 21:41) 

kokoa

ウチは結構歯の状態が深刻になっているほーむに
歯みがきパット試してみたいです。
レバーの香りがすれば口をあけてくれるかも・・・
と思いました。
by kokoa (2010-10-10 23:34) 

luella

ご訪問、nice! ありがとうございました。
我が家のわんこ達も高齢なので歯とお口の匂いが気になります。
これなら嫌がらずに磨かせてくれるかしら?
by luella (2010-10-11 00:22) 

Hituzi-Lilia

月ちゃん、ちゃんとお口開いておりこう~^^
リリアは、ドギーマンのハミガキジェルを舐めてます。
歯ブラシも用意したけど、噛みついちゃって
外側だけがやっとです(^^;
by Hituzi-Lilia (2010-10-11 07:36) 

yasukun

ご訪問&nice!ありがとうございました。

うちのワンコの歯磨きはブラシとタオルでするのですが、
なかなか上手くさせてくれなくて苦労しました。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
by yasukun (2010-10-11 13:14) 

まろん

ワンコの歯磨きは大切ですよね~
まろんも歯磨きは1日1回、歯ブラシで磨いてます。
うちはバイオティーンのデンタルジェルを使ってます。
色んな歯磨き用品があるから悩みますよね~
ワンコは歯が健康だと1年以上寿命が延びるって
言われてますものね!
そう思うと歯磨きもサボってれれないって思いましたよ。
お陰でまろんの歯は、まだまだ真っ白です♪
月ちゃんは歯ブラシで磨くのが好きなんですね~
歯磨き好きなら磨きやすくていいですよね♪
by まろん (2010-10-11 21:54) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントをありがとうございます。

まず、ねねさん。。。
このたびは、本当に突然のことで、みなさん同様私もびっくりし、とても悲しい気持ちでいっぱいです。
またいつか、ブログでお会いできる日をお待ちしています。
ぴりちよさんが安らかに眠ることができるよう、私もお祈りします。

歯磨きの仕方は、みなさんいろいろなんですね。
なかなか(思う通りに)させてくれないのは、月ちゃんも一緒です(汗)。
歯ブラシも、やりたがるけど自分流にやりたがるので、こちらは四苦八苦。
でも歯ブラシだけだとちょっとすっきりしないんですよね、これが。。。
terrybear さん、私も古T試してみます。




by パフィーのおくすり (2010-10-12 13:40) 

youzi

月ちゃん、いい子に歯磨きしていますね。
確かに歯って、深刻になると他の病気にも
発展するので、侮れないですよね。
口に入れる物なので、何が入っているかも
とても気になってしまい、アロマとかを使って
歯磨きをするのがいいのかなって思っていました。
クマザサもいいって聞きましたので、ちょっと
使ってみようかなとも思っています。
レバーの味がついたのはいいですね。
まずは口に入れるので、一苦労しますからね。
by youzi (2010-10-15 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。