SSブログ

Big Sur でキャンプ! [Dogs in California]

夏休みって、いいですねえ~[かわいい]
ここ何年か、夏休みなるものをきちんと取ったことがなくて、こんなにいいものだったか!とびっくりしてます。

さて、月ちゃんのお誕生日記念のキャンプから戻りました。
どうしようかといろいろ考えたのですが、飛び跳ねるのが大好きな月ちゃん。
野生児月ちゃんが一番喜びそうな、キャンプにしました。

Image55.jpg

行った先は、カリフォルニアで一番美しいと言われる道路、One (道路の名前です)沿いのBig Sur。
このOne は海沿いを走る道。
青い海と白い波。反対側には霧に包まれた山。
SFからそれを南に下ること3時間で、Big Sur に着きます。

お目当てのキャンプ場は、このBig Sur の中心部からさらに南へ下ったところ。
絶壁の上ぎりぎりにある場所で、プライバシー&景色ともに、かなり高ランクなのです。
しかも、わんこOK!

Image202.jpg
遠くにキャンプ場のある絶壁が見えます。

ただ、問題がありまして。
こういう素敵なところは、競争率が高い!
1年以上前から予約で埋まってしまう、予約用の場所はもちろんもう一杯。
みんなが楽しめるように、という精神からか、30ほどあるサイトのうち、半分は「早い者勝ち」なんです。
こちらを狙って、こんなに人里はなれたこのキャンプ場では、早朝から列ができるほど。

Image9.jpg
見事な景色の広がるキャンプ場。月ちゃんも喜んでます。

ということで、朝5時におきて出発したにも関わらず、早い者勝ちの場所もいっぱい[がく~(落胆した顔)]
が!たまたま突っ立っていた場所にキャンプしてた人が、「別の場所に移ることにしたから、どうぞ」と!
絶壁の上の一番素敵な場所ではないけれど、とにかくよかったあ~[るんるん] せっかくの月ちゃんのお誕生日だもんね!
やっぱりわんこに関して、わたしは運がいいようです。

Image82.jpg

そして、そこを確保した後、絶壁の上の場所をチェック。
もしこの人たちが明日にでも出発なら、こちらへ移ろうというわけです。
で、次の朝6時、ちょうど荷造りしているそこの人たちに話をもちかけ、成功~[exclamation]
一番素敵な場所を、残り3日に確保しました。
みんなが狙っていたこの場所、奇跡的です~。

月ちゃんは、基本的には用心深くて頑固な子。
たぶんテントは最初嫌がるだろうと思い、前の晩練習はしましたが..

Image1.jpg

パニックまではいかないものの、とっても嫌そうな月ちゃん。
私たちがテントから出るときは、ものすごい勢いで一緒に出ようとします。
ま、これも最初の日だけで、最後の朝は一人でいつまでも「ねぼ」ってたんですが。

Image28.jpg

とまあ、初日はドライブと場所の確保、テントの設営などで気がつけばほぼ夕方。
キャンプ場内から続くトレイル沿いに、ビーチに下りてみることにしました。

Image33.jpg

かなり高いところにあるキャンプ場。なので海を眼下に見渡しながら坂を下っていきます。

Image38.jpg

かわいい朝顔(朝も咲いてました)がたくさん咲いていました。

Image42.jpg

お花の小道を抜けると、目の前に広がるビーチ。
といっても岩だらけなのですが、これが気に入った様子の月ちゃん。
岩から岩へとジャンプする姿は、まるで子ヤギです。

Image51.jpg

今まであまり「芸」を教えたことはなかったのですが、ヒマだったこともあり、「持って来い」を教えてみました。

Image69.jpg
すぐにできるようになった月ちゃん。でも「無駄なことはしない」子、おやつがあると確認したときのみです[ふらふら]

さ、戻って夕飯にしようね。

Image76.jpg

バーベキュー用のお肉をガン見する月ちゃん。
人間&わんこ兼用だから、月ちゃんのもあるのよ~!

Image88.jpg

ナルトさんが火をおこしている間に、夕焼けの写真を撮りに軽く場内を一周しました。

Image93.jpg

お肉やお野菜を焚き火の上で焼き、月ちゃんもエンジョイ。

Image107.jpg

その後は、お決まりの Smore を。
(マシュマロを木の枝に刺して焚き火でローストした後、チョコレートとビスケットではさんだものです。)

Image103.jpg

初めてのテントでのお泊り、ちょっぴり心配したのですが、疲れたらしくピクリともせずに寝た月ちゃん。
海風と、草の匂いをいっぱい吸って、大満足みたいでした。
お誕生日の夜までは、あと2日あります。
次号に続く~。

アメリカの国立公園などは、野生生物の保護のために犬の入場を禁じているところがかなりあります。でも、国有林など、森林局の管理する場所だと、わんこOKな場合も多いみたい。国有林と言ってもこのキャンプ場のある場所も国有林に入るので、とてもきれいな場所がいっぱいです。ちなみに、この Big Sur は、裕福な人が住む地域ですが、かなりハードコアなヒッピーの聖地でもあります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています

nice!(54)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 17

名犬ゴン太・・・の兄

雄大なキャンプ場ですね、さすがUSA!
良い場所でキャンプできて良かったですね、それも色々な幸運の連鎖で。
やっぱり、普段の行いの良さでしょうか^^

ちなみに、私は高いところが苦手なので、ベストポジションがとれても丁重に辞退すると思われます(汗

次号、キャンプ地でワイルドさを増す(?)月ちゃんの報告を楽しみにしています。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-08-16 06:40) 

アレクリパパ

大自然の中のキャンプ場ですね。
運よく1日目の場所の確保。
2日目以降は、努力の甲斐があって、最高の場所。
さすがです。
月ちゃん、海辺や自然がいっぱいの場所で楽しんでいますねぇ。
持って来いも、条件付き(笑)でできるようになるなんて、凄いなぁ。
マシュマロを焼いたのって、Smoreって言うんですね。
続きやお誕生日が楽しみです。
by アレクリパパ (2010-08-16 08:50) 

だっくす

素敵な場所を確保できてラッキーでしたね~♪
海が綺麗です。。。
月ちゃんも、岩から岩へぴょんぴょんと~楽しそうです。
ご飯も一緒に食べれて、月ちゃん、幸せですね~
by だっくす (2010-08-16 09:09) 

kyon

私も自然が大好きなので、子供の頃からマイテントにてキャンプをしてました。
月ちゃん、この大自然で、伸び伸びとして楽しそうです♪
ラッキーで、ステキな場所を確保出来たのも、パフィーのおくすりさんの普段の行いがいいからでしょう。
普段から人に親切にしてると、必ず自分にも戻ってきます。
(私の実体験による自論です)

今回もいい写真がいっぱい撮れましたね~。
個人的には、お肉を覗く月ちゃんの写真が1番気に入りました^^

by kyon (2010-08-16 09:24) 

fam

すばらしいキャンプの様子 素敵で綺麗 
月ちゃんが楽しそうにしているのは最高ですね
良い夏休みエンジョイ出来て本当に良かったですね
by fam (2010-08-16 09:36) 

せついぬ

月ちゃんも大満足のキャンプ、すごくいいですね~!!
心地良さそうな海風と草のにおい、そして
おいしそうなバーベキュー♪♪食後のおやつもステキ!!
岩ジャンプの子ヤギみたいな月ちゃん、とても楽しそう^^
by せついぬ (2010-08-16 15:24) 

sarry

お肉ガン見の月ちゃん最高~^^
しかし雄大なキャンプ場ですね~
日本のキャンパーじゃビビッちゃいそうですね^^;
by sarry (2010-08-16 15:36) 

terrybear

いいな~月ちゃんもあながうらやましい~って
お肉おいしかった?

by terrybear (2010-08-16 16:09) 

まはな

お肉をガン見の月ちゃんかわいい~~
人気の場所は、どこもいっぱいなのは…同じですね…
by まはな (2010-08-16 16:14) 

sweet_grass2006

月ちゃんのお誕生日記念サプライズ・キャンプがBIG SUR!!。

良い場所を選ばれましたね。ワンちゃんもキャンプできる場所とは知りませんでした。以前、この辺りをドライブしたことがあるんですが、息をのむ程、神秘的な場所でした。月ちゃんのお顔の表情、岩と岩を嬉しそうにはね回る月ちゃん・・・良かったですね。一番お望みの場所をゲットできたのは、やはり、パフィーのおくすりさんご夫婦の日頃の行いの良さ(^^)v。
by sweet_grass2006 (2010-08-16 17:33) 

tomomame

>夏休みって、いいですねえ~
最後まで目を通し、
夏休み、本当にいいものですね!と同感しました。
こんな夏休み最高でしょうね~。
運がよかったのも、やっぱり月ちゃんご一行の日頃の行いの
良さからでしょうね。いいなぁ、いいなぁ。

「無駄なことはしない」月ちゃん、
最初は少し警戒するところも、ご飯を覗き見するところも
ウチの豆丸とちょっと似てますね^^
野草の草花も、夕焼けも、美味しそうなアウトドア料理も
み~んな、素敵ですね。羨ましいです。
by tomomame (2010-08-16 21:44) 

きりん

素敵なキャンプ場の一番いい場所でキャンプできてよかったですね~
ほんと夏休み満喫ですね!
月ちゃんも岩場でジャンプなんてスゴイ。
焚き火はこわくないのかな~?
by きりん (2010-08-16 23:05) 

YellowDog

雄大な景色のキャンプ場ですね。
お肉を見ている月ちゃんの真剣な表情が可愛いです。


by YellowDog (2010-08-16 23:25) 

ペリペリドット

いいですね♪
なんて素敵なキャンプ場なんでしょう!!
羨ましいです~!
こういう所で食べると格別美味しいですよね~!!
by ペリペリドット (2010-08-17 01:19) 

Cocoa母ちゃん

素敵にSUMMER VACATIONを過ごしましたね~^^*
BIG SURの膨大な自然を見ていると鳥肌が経ちますねぇ
このままいつまでも守っていきたい気持ちでいっぱいです!

人気のキャンプ場、一年前からのゲットにびっくり!!!
だけど、マミたちもそういえばこちらでも2人で受話器を握りしめ状態(笑)
予約OKの3カ月とか4カ月前の日には必ずゲットすることに^^;
月ちゃん、お誕生日だったのですねぇ
Happy Birthday to You&Many Happy Days in Return♪
by Cocoa母ちゃん (2010-08-17 14:03) 

no_nickname

素敵な所ですね。
以前サンタバーバラに行った事がありますが
(そこもビーチがありました)
そんな感じなのでしょうか。
by no_nickname (2010-08-18 22:41) 

youzi

NYCの方も犬を連れた人を沢山見かけましたが、
生活が違うって感じがしますね。
マンハッタンの街中を飼い主さんと一緒に歩いて、
ショッピングも一緒にって感じでしたので。
こんなに素敵な場所でキャンプをして、のんびり過ごせるなんて、
本当にいいなって思います。
病気の子でも、ここに来たら元気になれるんじゃないかしらって
思うくらい、素敵なエネルギーがいっぱいって感じですね。
by youzi (2010-08-22 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。