SSブログ

ホリスティック虫対策のその後(と、月ちゃん!) [Everyday life]

みなさま、ダニの件をご心配くださり、ありがとうございます!
あれから、一度もさされることなく、今に至っているので、あのホリスティック対策で大丈夫なようです。
かゆみも、一時のようないてもたってもいられないものから、マイルドなものへと変化してきました(笑)。

147_500x375.jpg

今回気づいたのですが、かゆみに対しても、意外に原始的な方法で対処できるみたいです。
よく中国へ行ったときに現地の人から、「虫さされのかゆさは氷をあてておくと治る」と言われ、氷を渡されました。
現地にいた時は氷が小さくてすぐにまたかゆくなって、「きかないじゃない~!」と言ってたんですが、今回、日本から持ってきたかゆみ止めクリームをセーブして使うためにやってみたら、巨大な保冷材が意外に重宝!
特にかゆみが広範囲にわたる場合、寝ている間でクリームを塗るのが面倒なときなど、しばらくあてておくと本当にかゆみはおさまります。
ある意味、即効性はクリームよりあり、かもです。
直接あてると冷たすぎるので、もちろん薄いタオルを巻いて、です。

ということで、ホリスティック対策の経過のご報告だけ、させていただきます~。
今日は、余興に(?)月ちゃんのよだれ映像を...

166_500x375.jpg

171_500x375.jpg

174_500x375.jpg

見ていたのは、ターキーとキノア、マッシュルームにニンジンをベースにしたおじやです。
おじやをあまり食べない子は、香ばしいにおいが好きなのかもですね?
月ちゃんも、実は炒めたり焼いたりしたものの方が好きですから、最初にちょっと炒めてあげるようにしています。

173_500x375.jpg

そして最後に、ファッションショーを~。

177_281x375.jpg

カーメルで買った、カウガール風ハット[るんるん]
普段は飛び跳ね放題ですぐ汚してしまうので、お洋服も着せないしかわいいカラーもできませんが、とき~どきは、かわいい格好をしてもらいたい...

180_500x375.jpg

という私の希望を知ってか知らずか(あきらめている?)、少しの間はじっとしてくれる月ちゃん。
でも目がうつろです...

179_281x375.jpg

すぐにカミカミしようとするので、外には行けないのですが、気分転換したいときにこのハットを被ってもらうと、おかしくて、いやなことも忘れちゃいます[揺れるハート]

178_281x375.jpg

ま、すぐにこうなっちゃうんですが、ね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています


nice!(55)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 21

kokomokodog

私もかゆいところ冷やします!
気持ち良いですよね!
数年前に原因不明の湿疹に悩まされたときに、寝るときはアイスノンを患部につけて寝ていました。
つきちゃん、、待ちきれないのね~~~♪かわいい~~
カウガールはっと可愛いですね!!
我が家も全員帽子のたぐいはだめです、、、
だから、普通に帽子をオシャレでかぶってるわんちゃんたちを見ると、
感心してしまいます、、、、
by kokomokodog (2010-08-03 14:47) 

だっくす

かゆみ止めに保冷材が効くんですね~知らなかった~
月ちゃんのよだれの原因は、食べ物だったんですね。。。
かわいい帽子♪ かぶってお散歩に出たらいいのに~
気になっちゃうのかな。
by だっくす (2010-08-03 14:48) 

tomomame

蚊に刺されても、洗うと痒さ半減しますよね。
カイカイ成分(?)が流されるのと、冷やすのとがいいのかな?
月ちゃんのヨダレとハット、かわいぃ~♪
月ちゃんは細身長身だから、カウガールスタイル似合いますね♪

by tomomame (2010-08-03 15:22) 

fam

美味しそうだとほんとにまじによだれをたらすのがおもしろいですね
カウガールハット はっとする位似合いますね 楽しませてくれるのは
嬉しいですよね
月ちゃん丘の木陰で見返り美人がやっぱり素敵ですね
by fam (2010-08-03 15:48) 

ともママ

月ちゃんの~まじめな帽子姿!すごく可愛いです~
大きく引き伸ばして飾ったらどうですかぁ~~(●^o^●)
by ともママ (2010-08-03 17:03) 

アレクリパパ

蚊に刺された場合、冷す、熱くするで痒みを緩和できます。
痛点に影響があるようです。
by アレクリパパ (2010-08-03 18:07) 

ぴぃす

月ちゃん、「待て」頑張ったんですね。
よだれが証明してますね(@_@;)

ハット超かっこいいですね。
それを被ってお散歩したら、皆さん振り向きますね。

by ぴぃす (2010-08-03 20:53) 

minK

私もワンコちゃんを飼ってからホリスティックケアを
始めたのですが、保冷剤。。。うかつでした。
そうですよね、そうだった。
by minK (2010-08-03 21:17) 

ten

痒みがある箇所を冷やすと広がった血管が一時的に収縮するので、
痒みが治まるんです。
あくまで対処療法ですけど、結構効きますよね。
ワタシも蚊だけでなく蕁麻疹が出たときにも氷でめっちゃ冷やしてました!
by ten (2010-08-03 21:25) 

kaorimax

月ちゃんの帽子姿可愛いけど・・・月ちゃんにとっては
写真を撮るだけの大サービス姿なのですね♡
by kaorimax (2010-08-03 22:41) 

makitintin

月ちゃんのおよだ~~~ぷぷっ^m^
かわいい月ちゃんの写真がいっぱいで思わずにんまりしちゃいます♪
月ちゃんも炒めたり焼いたりの方が好きなんですか~
やっぱり香ばしさがポイントなのかなー。
by makitintin (2010-08-03 23:25) 

gongon

月ちゃんカウガールハット似合ってますね。
体がナナメになっているところもかわいい。
by gongon (2010-08-03 23:35) 

kuro0301

やっぱりワンコ達は、香ばしい臭い、好きなんですね^^
月ちゃん、よだれたらしながら、待てして えら~い!
帽子をかぶってる月ちゃん、可愛いです ♪^^
by kuro0301 (2010-08-04 00:39) 

kyon

ちょっとでも庭に出ると、すぐ蚊に刺されます。
かゆみ対策に保冷剤は、いつも愛用してます!

月ちゃんのハット、すごく似合ってる♪
・・・て、やっぱり数秒しか持たないのね。。。

前に飼ったワンコは洋服を着せると、ピクリとも動かなくなってしまってたので、笑えました。

by kyon (2010-08-04 11:05) 

杏子ママ

キャー、月ちゃんカウガール似合うわ(^^)b
いつものクールな印象とは随分違う!

かゆみ対策に保冷剤!勉強になりました。
早速使ってみます!

by 杏子ママ (2010-08-04 21:14) 

YellowDog

月ちゃん、カウガール風ハット可愛いですね!(^^)v

by YellowDog (2010-08-04 23:15) 

chinoji

ハッとスゴイかわいい~~♪
そよっぺにもかぶらせてあげたいけど、絶対無理><;
すぐに取っちゃって、カミカミが始まります^^;
月ちゃんはじっとしてて偉いなあ♪

by chinoji (2010-08-05 00:01) 

名犬ゴン太・・・の兄

まずはダニの件、安心しました^^

カウガール風の月ちゃん、可愛いですね♪
うちもゴン太にかぶり物をさせてみたいのですが、すぐにカジカジしようとするので多分無理でしょう><
服までならなんとか我慢してくれるのですが。。。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-08-05 06:15) 

マンチ軍団

わぁ~月ちゃんカウガール風ハット似合ってる!可愛い「ポチ」~

by マンチ軍団 (2010-08-05 11:27) 

うさこ

月ちゃん うふふ ついヨダレが(笑)-- 
かわいーーー

ハットも似合ってるーー!!
by うさこ (2010-08-06 10:45) 

youzi

痒みに冷たいのが聞くのは知りませんでした。
やけどをした時に、色々な民間療法って言うのが
出てきましたが、虫さされはそう言えば、聞かなかったです。
月ちゃん、帽子可愛いですね。
私も、ももに可愛い服を着せてが憧れだったのですが、
服は大嫌いで・・・。具合が悪くなってからは着てきましたが
意外にもフリルのを着ていると嬉しそうにしていた姿を
思い出しますね。
by youzi (2010-08-12 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。