SSブログ

わんこのオーガニックハンバーグ [Organic]

もう8月ですね。
日本も暑いようですが、こちらも日中外に出ると、まさに皮膚の焼かれるような日差しの強さ。
とても乾燥しているので、じりじりと肌に太陽を感じます。

というわけで、買い物ついでに月ちゃんをドッグパークへ連れて行きましたが...

RIMG0355_500x375.jpg

見事に外れ[あせあせ(飛び散る汗)]
誰もいない!

そんなことは気にしない、プリンセス月!

RIMG0358_500x375.jpg

...と、思ったら...

RIMG0364_500x375.jpg

さすがの月ちゃんも、暑いみたいね。

RIMG0357_500x375.jpg

じゃ、気を取り直して、今日は人間&わんこ兼用メニュー。
自分のものも入るとわかっているときは、熱心に見学する月ちゃん。

RIMG0368_500x375.jpg

月ちゃんが見ていると、下ごしらえもなんか楽しい[るんるん]

RIMG0369_500x375.jpg

メニューは、ハンバーグ。
アメリカの本格的なハンバーグはつなぎをほとんど入れないのが多いですが、それをヒントに、オーガニックビーフとマッシュルーム、卵にほんのちょっぴりのパン粉で作りました。
このところずっとかなりきちんとしたおじやメニューだったから、今日は月ちゃんも特別メニューで大丈夫でしょう。

RIMG0374_500x375.jpg

人間用は、塩コショウは後からふりかけ。
月ちゃんと一緒のメニューだから仕方ないね。

RIMG0372_500x375.jpg

待ちきれない様子の月ちゃん。

RIMG0375_500x375.jpg

あ、月ちゃんが舐めているのは、彼女の分です[三日月]

小さいのを3つつくり、2つはつぶしてグリーンピースとキノアをつぶしたものに混ぜました。
最後の一つはまるごと食べてもらいましょう~。

RIMG0376_500x375.jpg

真剣そのものの月ちゃん!

RIMG0382_500x375.jpg

あっという間に食べ終わりました。

で、ちなみに人間用は、トマトピューレ&赤ワインソースをつくり、マッシュドポテトにグリーンピースを添えました。

RIMG0383_500x375.jpg

つなぎが少ないため、かなり「お肉~」って感じの味でした。
ついでに、ビールはこちら。4つの違う種類のビールが入っているものをCostcoでまとめ買いしました。

RIMG0388_500x375.jpg

おいしく食事をしていると...
どこからか、ガリガリガリという音。

RIMG0390_500x375.jpg

月ちゃんが、ハンバーグをこぼしたカーペットの部分を食べていました[たらーっ(汗)]
よっぽどおいしかったんだね...

ビーフは、お肉の中では安全性リスクの一番高いものと言えるため、普段はほとんど買いませんし、月ちゃんにはあげません。 あげるときはオーガニック認証を受けているものだけにしていますが、これがアメリカだと普通のビーフより数倍高い! つまり、本来、安全な食べ物を食べるためには、それなりの対価を払わなければならないということ...。 きちんと作ってもらったものにきちんとお金を払うことで、農業や漁業に従事する人たちが、消費者プレッシャーに応えるために、食べ物の値段をぎりぎりまで下げなくてもいいようになる。そしてより多くの人が安全な食べ物を作る人々を応援することで、値段は自然に(ある程度までは)下がってくるはずなのです。[かわいい]

RIMG0351_500x375.jpg

今回はそういうわけでマッシュルームでカサを増やしましたが(1:5くらい)、マッシュルームは歯ごたえもあるし、お肉の味がすごくしみるので、もっと入れてもよかったかも。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村


nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 30

名犬ゴン太・・・の兄

月ちゃん、美味しいハンバーグが食べれてよかったね^^
材料にさえ気をつければ、ハンバーグ食べさせても大丈夫ですね。
我が家の標準的ハンバーグは、タマネギ入っているからNGですが><

安全な食材については難しいですよね・・・
リスクの少ないものを食べようとするとどうしても高価になる。
生産者全員がリスクの少ないものにシフトしたら、きっと食べれるものも食べれなくなる。。。
これだけで本1冊は書けそうなテーマですね。難しい・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-08-01 06:58) 

ぷりん

待ってる月ちゃん可愛いですね[わーい(嬉しい顔)]
by ぷりん (2010-08-01 07:08) 

kuro0301

犬と一緒に食べられるハンバーグ いいですね
それにしても、外の暑そうな日差し、元気な月ちゃんも
日陰でお休みですか^^
日本よりかなり乾燥してそうですね?それでも、ダニはいるんですね
ダニは駆除できたのでしょうか?
by kuro0301 (2010-08-01 07:22) 

杏子ママ

月ちゃんのハンバーグ、美味しそうだね♪
自分のだってわかるところが天才!

月ちゃんは白だから、暑い中でも多少は外に出られるんですね。
タイ君は黒だから、暑い中、外に出ると10分で50度まで体温が上がるらしいんです。そんな話を本で読んだら、恐くて昼間は外に出られないです。
でも公園なら大丈夫かな〜?!って、熱中症にならないように気をつけて外出したいものです。

by 杏子ママ (2010-08-01 07:42) 

プースケ

こんにちは(^_^)
月ちゃんとても喜んでいますね~♪♪
ハンバーグ美味しそうです☆ 「お肉~」って
感じの味は、ぜひいただいてみたいです(^^ゞ
オーガニックの食材がお安くなるといいですね。
by プースケ (2010-08-01 08:30) 

tomomame

人間用でもそうですが、安全を謳っているものってお高いんですよね。
この時期は庭の野菜を消費しなければいけない(笑)ので
野菜はあまり買わずにすむのですが、お肉&お魚はどうしても
買わなくちゃならないし、本当に表示通りなのか?というのも
ここ数年偽装事件がたびたび報道されているので…。
信じないと食べられませんが、悩むところです。
豆丸は基本的に味は落ちるけど人間の食材を食べさせてます。
(ダメって言われてるものはあげませんが)
だから、月ちゃんと同じく台所を覗くのが大好きなんです♪

by tomomame (2010-08-01 09:03) 

アレクリパパ

月ちゃん、今にも料理を手伝いそうですね。
焼けたハンバーグを舐めてみる。
美味しかったでしょうね。
ウチのハンバーグ、ツナギをいれません。
ミンチというよりも粗く切った肉を丸めます。
調味料も塩&コショー&チョビットの砂糖のみです。
by アレクリパパ (2010-08-01 09:12) 

ともママ

カワイイ~月ちゃんが見てると お料理ももっと楽しそうですぅ(^v^)
キラキラ瞳の月ちゃん~~最高♪♪
アメリカの食事情勉強になります!
いろいろ~たくさん教えてくださいねぇ(^0^)
by ともママ (2010-08-01 11:41) 

makitintin

んまそう~~っ♪
パフィーのおくすりさんのホリスティックな話に興味を持ち
最近私も朝のご飯を手作りするようになりました。
でも、おじや系を拒否るため、ソテーばかり…なんでかなぁ~^^;
このハンバーグはイケそう~今度作ってみます^^
参考になります~~~♪
by makitintin (2010-08-01 13:57) 

minK

月ちゃんはおとなしく見ていていいですね~。
うちの子たちは、パンチを食らわしてきます。
「 ねーねー、ちょーだい!!早くぅ 」
です(T■T)


by minK (2010-08-01 15:33) 

fam

オーガニックのお肉のハンバーグすっごく美味しかったんですね
良いな〜
月ちゃんお料理一緒に見ている姿がかわいいですね
by fam (2010-08-01 16:06) 

うさこ

月ちゃん、ランひろびろでいいですね♪

ハンバーグおいしそうーーーーーー!ですぅ

今日うちのペロもオーガニックカフェに行ってしまいました。^^

by うさこ (2010-08-01 17:19) 

kaorimax

ドッグパーク見事にダレも居ませんね・・・(笑)
月ちゃんの貸し切りだけど、追っ掛ける相手も居ないと寂しいですね!
月ちゃんの『ハヤクぅ』のお顔はホントに待ち切れない様子
美味しいモノはわかるんですね♡
by kaorimax (2010-08-01 18:58) 

せついぬ

月ちゃんとの下ごしらえのお写真、
お手伝いする小さな女の子みたいな月ちゃん、
とっても可愛らしいですね。
おいしそうなハンバーグ、いいなぁ、食べたくなりました^^
by せついぬ (2010-08-01 20:24) 

ヨンタロー♀

オーガニックが高いのは日本もアメリがも同じですね。
最近、スーパーで野菜が買えなくなりました。
by ヨンタロー♀ (2010-08-01 20:28) 

YellowDog

月ちゃん、美味しいハンバーグ食べられて良かったね。

by YellowDog (2010-08-01 21:55) 

マサコ

ハヤクゥの月ちゃん、可愛いーーーーー!!!
ハンバーグいいですね~
そっか、タマネギ入れなければ一緒に作れますもんね~
by マサコ (2010-08-01 22:28) 

sarry

月ちゃん舐めてるのカワイイですね~ 
舐めたくなる気持ちが良く分かります^^
人間様ようおいしそうですね~ ハンバーグが食べたくなってきた~!
by sarry (2010-08-01 22:57) 

ショコラ・パパ

オーガニック認証を受けた牛肉は、そんなに高いのですか。
でも、月ちゃんが、そんなに美味しそうに食べてくれるのであれば
惜しい気はしないのではないですか。
月ちゃんに見られての料理は、とても楽しいでしょうね。
by ショコラ・パパ (2010-08-02 12:54) 

だっくす

月ちゃん、手作りハンバーグ、美味しそうに食べてますね♪
待ちきれなかったんですね。。。ペロンと~

by だっくす (2010-08-02 14:47) 

Cocoa母ちゃん

やはりそちらも暑いのですねぇ@@
海風のひんやりしたランに行っても、、、
家のLadiesはやはり木の陰で涼んでばかり^^;

ハンバーグ、美味しそうですぅ^^
我が家はココアが牛肉アレルギーだからいつもとりミンチで作ります^^
キノコもできる限りとり入れてシニアーなココアさんの免疫アップにもね^^
by Cocoa母ちゃん (2010-08-02 15:09) 

きりん

美味しそうなハンバーグ!
ハヤクゥ~っていう月ちゃんの表情かわいいですね~
ビールが気になるきりんですが・・・
ぶろんどぼっく?ちょっと黒気味なビールでしょうか??
アメリカのビールといえばバドワイザーくらいしか飲んだことありませんのです(^^;)
ダニの被害は大丈夫ですか?お大事に~~
by きりん (2010-08-02 15:30) 

RainbowSister

そうですよね、、そちらは乾燥しているので、、本当にじりじりと、、焼け付くような感じになりますよね。
つきちゃんの走る姿かっこい〜〜!
ハンバーグ、、美味しそう!
最近思うのですが、料理の下こしらえに塩こしょういれると、味がどうしても濃いめになるので、あとでふりかけるほうがずっとヘルシーなのでは、、と、、
お体の方大丈夫ですか?
ダニさん被害はいかがでしょうか?
無理なさらないようにしてくださいね!
by RainbowSister (2010-08-02 16:31) 

ぴぃす

ハヤク!の月ちゃん可愛い(*^^)v

by ぴぃす (2010-08-02 21:25) 

youzi

カルフォルニアの方は夏も過ごししやすいと聞いていますが
日向は暑いのですね。でも、NYCよりも過ごしやすそうですね。
ハンバーグ、とても美味しそう。
アメリカでもお肉はオーガニックのは高くて、手が出なかったです。
私はいつも中華街で安く買っていたので、かなりリスクがあったかな。
でも、後々の事を考えると、安いものばかりに手を出してはダメだなって
思いますね。
最近、シャンプーも身体によくないと聞いて、石鹸で髪まで洗っていますが
洗った後がギシギシになってしまって、毛先だけリンスしても
強風が吹いても、ほとんど形が変わらない髪になっています。
by youzi (2010-08-02 22:23) 

Jerry

はじめまして!アレクリパパ さんに教えていただき、訪問させて頂きました!!SFにお住まいなのですね。朝晩の涼しさとは考えられない程の昼間の陽射し。サングラスは必需品ですよね。
by Jerry (2010-08-03 10:14) 

テォテォ

ハンバーグと聞いて目が輝いてしまいました(笑)
しかも本当においしそうです~~。
我が家も人間用とワンコ用、まぜるとこまではいっしょに作っちゃいます!
お肉とおからが5:5くらいなんですけどね^^;

ビーフってリスク高いんですか@@;
たしかにそうかもなあ。。

by テォテォ (2010-08-03 10:51) 

ビート

美味しそう♪
下ごしらえを見てる月ちゃんが可愛い♥
なんか、ステキな風景ですね。
月ちゃん、一緒に居れるのが楽しそうですね♪
by ビート (2010-08-03 12:56) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントをありがとうございます☆
月ちゃんがいると、お料理も楽しいです~。
やっぱり誰かに作るのは、自分だけに作るよりいいものですね♪
わんこと人間の兼用メニュー、いろいろストックしておくと便利です。
マッシュルームのハンバーグは、嫌いな子はいないのでは?というくらい、わんこには受けると思いますよ~。
by パフィーのおくすり (2010-08-05 04:33) 

sweet_grass2006

月ちゃんの喜んでいる姿が微笑ましいですね。
キノコは免疫力アップにもよいので、いいですね。
今日の月ちゃんのお姿に癒されました。
カリフォルニアも暑いのですね~。
お体を大切になさって下さい。
by sweet_grass2006 (2010-08-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。