SSブログ

かゆいよ~!ホリスティック対策! [Natural care]

月ちゃん地方、ベイエリアには、たしかに蚊はあまりいません。
し、しかし[exclamation]

戻ってきてからの1週間、なんと、ダニ?にやられてしまいました。
しかも、私だけ[たらーっ(汗)]
ナルトさんは日本にいるときも、蚊に刺された後が5分もすれば消えてしまってた体質。

Imported Photos 00140.JPG

月ちゃんは、もともと外に出るときはハーブのふりかけをもみもみ、外から帰るとかならずブラッシング、虫はほとんどつかないみたい。
そのうえ、夏になり食事に混ぜるガーリックを少し増やしたこともあるのか、どうやらダニなどの虫があまり居心地のいい体質ではないようで、時々外にいるとき、虫が毛の中から這い出してます。

Imported Photos 00214.JPG
アパートの敷地内に、たくさんこの紫色のお花が咲いてます。 これ、何と言う花でしたっけ...

これはナルトさんの説ですが、私がいなかった間についたダニが、月ちゃんの虫除けケアをするときに、私のほうに移り住んで?来たのか?!
というわけで、私だけ、背中と足をダニにやられました[たらーっ(汗)]

これはタイヘン!
ってことで、早速ダニ退治の方法を調べてみると...
やっぱりアメリカにも、バルサンみたいなのがありまして。
でもこれは、最終兵器です。

で、虫対策は何がいいか、ホリスティック系の本やウェブサイト、さらにはホリスティックペットストア(近所に見つけました!)のオーナーさんに聞いたりして調べたところ...
なんと、懐かしの(?)ホウ酸をカーペットやソファー、ベッドにふりかける方法が一番お勧めのようです。

RIMG0309.JPG

そこで、ホリスティックストアで早速購入。(今考えると普通のお店でよかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
26ドルというお値段、高いか安いかは、よくわかりません。

これをカーペットにふりかけ... しばし待ちます。
いろいろ説があって、30分~5日間と幅広い[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、40分くらい放置して...
その後は、「とにかく毎日、掃除機をかけること!」と、ストアのオーナーさん。

RIMG0312.JPG

このホリスティックストアのオーナーさんも、ノミやダニ対策で、一番大切なのは、environmental control 、ときっぱり。
犬や猫に薬剤を適用する前に(フロントライン的なもののことです)、まずは庭を含めた住環境を徹底的に管理すること、だそうです。

やっぱりね。まずは人間ががんばらなきゃ、ってことね。
月ちゃんに薬剤を使用することはしないと決めていたので、今回の場合、見かねたナルトさんが、逆に私に虫除けスプレーをふりかけてはどうか、と!
でも気持ち悪いので、やっぱり私自身はローズマリーやレモングラスなどのオイルでがんばろうと思います。

RIMG0307.JPG

すでに虫が家にいる場合、虫は、その家で一番居心地のいい動物を選ぶそうで。
普通であれば、それは体温が一番高いわんこになるんですが、月ちゃんの虫除け対策がうまくいってるためか、我が家では、私、ってこと...[たらーっ(汗)]

RIMG0322.JPG

早速、ホウ酸のお粉ふりふりと掃除機を続け、とにかく神経質に外出時はスプレー&ハーブ粉、戻ったら人間もブラッシング、を続けています。
とまあ、結構めんどうなケアは必要です。でも、それ以来新しいかゆみはありません。

RIMG0313.JPG
さらに、いろいろなものを毎日お日様にあてています。

ただ、ホウ酸も副作用がないわけでないようです。
長期間使用すると繁殖機能に影響が出る可能性も、という情報も見つけましたので、念のために書いておきます。
ただ、Wikepedia の情報によれば、ですが、人間については1キロにつき2.6mgというのが害の出る分量だそうで、「簡単に言うと食塩と同じ程度」の人体への影響だそうです。
つまり、一般的にはとても安全、としてもいい材料のようです。

(ちなみに、ホウ酸はわんこの皮膚のトラブルや抜け毛の治療に効果的、とするサイトもあります。)

RIMG0306.JPG

人の苦労も知らずにぐっすりと眠るお月さま。
しかも、こんな苦労のあとにもこんなことしてるし↓

Imported Photos 00210.JPG

まとめますと、私のホリスティック対策は: (1) 外に出る前に、ハーブの粉やスプレー(人間&わんこ) (2) 外から帰ったらブラッシング(人間&わんこ)(私は着ていたものも天日干しにします) (3) ホウ酸の粉をふりかけ、時間をおいて掃除機。 (4) 2週間くらいは(というか、いつもしていいんですよね)、毎日掃除機。 (5) なるべくわんこ周りのものや人間の使うクッションなど、天日干し

以上です。
また経過を報告しま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています










nice!(83)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 18

sarry

体質によって痒さって違いますよね~ 自分はいがいと鈍感なのか
すぐに普通に戻るタイプ(ナルトさんと同じかな) でも一番住みやすい
所って言うのが・・・困りますね~
気持ち良さそうな寝顔がカワイイ!
by sarry (2010-07-29 14:16) 

sweet_grass2006

にんにくを食べると、虫よけ効果が出るんですね。
やはり食べ物が体を作るんですよね。

ダニに刺されて災難でしたね。かゆみがしばらく続いたことでしょう。
ホウ酸は、ゴキブリよけに、子どもの頃、両親がマッシュドポテトにホウ酸を入れたダンゴを作って、部屋の隅においていたのを思い出しました。

ホウ酸と掃除機で万全ですね^^。
by sweet_grass2006 (2010-07-29 14:35) 

terrybear

獣医さんのお嬢さんからニンニクはおネギ系だからワンちゃんにはダメですよ~って聞きましたが
今年は東京でもノミ、ダニが多いそうです
お大事になさったくださいね
by terrybear (2010-07-29 16:38) 

アレクリパパ

月ちゃんの防虫対策は、完璧のようですね。
でも、そのせいでパフィーのおくすりさんが!
できるだけ環境負荷の少ないモノでダニ退治は、大変そう。
でも、エライなぁ。
by アレクリパパ (2010-07-29 17:26) 

tomomame

お花はアガパンサスかな。
来年は欲しい花の一つなんですよ^^
住み心地のいい動物=パフィーのお薬さん(苦笑)
私も薬に頼る前に、住環境の管理ですね。
私は自分がダニアレルギー持ちで、化学物質も苦手なので
(2) 外から帰ったらお風呂(人間&わんこ)
(4) 毎日掃除機。
(5) 最低週1度以上のわんこグッヅ洗濯→天日干し
だけです。でも、豆丸も虫が寄り付きません。
私は蚊に刺されますが…。刺されてからキンカン塗ってます(^^;)
by tomomame (2010-07-29 18:52) 

ぴぃす

御訪問&niceありがとうございます.
なんか、海外からのブログを見ているなんて、
私、凄い❤と、アナログな自分でスイマセン。

月ちゃん、可愛いですね。


by ぴぃす (2010-07-29 20:37) 

杏子ママ

そっか、月ちゃんのお散歩コースでも
ホリスティックな方法でがんばれるんだなぁ。

タイ君は2回ほど、フロントラインプラスを使いました。
悩んだんですが、ワンちゃん達と遊ぶのでノミがうつるかな、とか、
草の生えた公園で遊ぶからダニが心配だな、って。実際にノミがうつったのですが、フロントラインのお陰で瀕死の状態でした。

でも、フロントラインを使うことも心配で、猛暑で散歩時間を短くしている間は、ホリスティックな方法にしようと毎日のようにお掃除しています。うまくコントロールできる様に無理せず、習慣になるようにしたいと思っています。



by 杏子ママ (2010-07-29 20:58) 

kabekazi

ニンニクは殺菌作用があると聞き及んでますが
その通りなんですね!
(ドラキュラも逃げるもんな~♪)
ホウ酸って目ぇとか洗うのに使ったりしますよね?
(違ったかな。。)
by kabekazi (2010-07-29 21:18) 

Michy

まずは手間を惜しまないこと…なのですね、何事も。
自然の物で防げたらそれが一番です。
by Michy (2010-07-29 23:27) 

名犬ゴン太・・・の兄

「ノミやダニ対策で、一番大切なのは、environmental control 」という言葉が身に沁みます。
やっぱり、まずは薬とかに頼らない対策をしてあげる方が、犬にとっていいんでしょうね。

家の近所は、そういう対策のできていない場所が多くて、そういうところにゴン太が行きたがるので困ります><
そういえば、うちのおババ様のガーデニングも、そういう対策してなさそうですな。。。(汗
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-07-30 06:15) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントをありがとうございます♪
いやあ~、まさか自分の方が虫にやられるとは(汗)。
なんと実家のほうでも父が毛虫にやられ、病院へ行って点滴を打つほどだったとか。
みなさんも気をつけてくださいね。
Terrybear さん、ガーリックは、賛否両論あります。
10キロくらいのわんちゃんなら、1日半かけくらいは大丈夫、むしろ健康によい、とする情報もあり、なので私の場合は自己責任であげてます。
わんちゃんにあげる食べ物は、結構賛否両論が多いので、手作り派は悩むところだと思いますが、今のところ月ちゃんは検査の結果でもとっても健康です。
by パフィーのおくすり (2010-07-30 07:43) 

Toshi

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
よろしくお願い致します
月 かわいいですね!
by Toshi (2010-07-30 09:43) 

kyon

ホウサンですか~。
また勉強になりました。
重曹は掃除によく使ってるんですが、虫対策にはホウサンですね。

by kyon (2010-07-30 14:00) 

ショコラ・パパ

写真がアメリカって感じで、いいですね。
パパもアメリカへ行ってみたいです。
家の中で最も居心地がいいのは、「パフィーのおくすりさん」って事を
蚊も知っているのですね。アメリカの蚊は、なかなかお利口な様ですね^^;
by ショコラ・パパ (2010-07-30 20:33) 

たろはな

はい!!
ハナもガーリックとハーブで、3年ほど薬品は使わずに、ダニ知らずです。
フロント~を使っていた先代犬太郎には、ダニがよくついていました(食いついてはいませんでしたけど)
フロント~は殺虫剤なので、ついた虫を殺すもの。ガーリックやハーブは、虫を寄せ付けないものなので、やっぱりそうなるのかなあ。
ガーリックはとっても効能の多いハーブなので、人間もなるべく摂るようにしています。匂いが気になるけど、虫はその匂いが嫌なんでしょうから仕方ないですね。
パフィーのおくすりさんも、ニンニクパワーで虫を追い払ってください(笑)
by たろはな (2010-07-30 22:12) 

たろはな

書き忘れていました。
貧血があるワンちゃんは、ガーリックはやめておいたほうがいいですね。
by たろはな (2010-07-30 22:14) 

まろん

ご訪問が遅くなりました。汗
パフィーのおくすりさん、お帰りなさい♪
月ちゃんとの再会の記事もしっかり読ませていただきました。
月ちゃん、お耳が後ろに倒れて本当に本当に嬉しそうでしたね♪
喜んでくれる姿を見ると、こちらも嬉しくなりますよね(^_^)
そしてそして、ダニにやられちゃったんですね。涙
私は体質的にかなり皮膚が弱いので、外に出るときは
虫除け対策はしっかりして出るようにしてるんですよ~
そしてまろんには月ちゃんと同じくガーリックを食事に与え
虫除けスプレーにブラッシングで対応し、フロントラインは
使ったことはないんです。
ガーリックがいいのか、まろんは今まで一度も虫を付けて
お家に帰ってきたことがないんです。
やっぱり効果があるんでしょうかね?
by まろん (2010-07-30 23:40) 

youzi

月ちゃんはやっぱり、ノミ・ダニ対策ではフロントラインは
使っていないんですね。
にんにくはワンちゃんに有害って言われたりもするので、
食べさせる量が難しいですね。
ももはずっと、フロントラインを使っていませんでしたが
ダニは2回だけついて、のみもいたのかもしれませんが
困った事はありませんでした。
昼間は穴を掘って、土の中にいたり、頻繁に身体を振るって
いたのが、よかったのかなって思っています。
虫よけも今は薬が色々でていますが、それを使うのはって
感じなので、ハーブ等で対策ができたらって思いますね。
今はノミ・ダニの問題があると、安易に「フロントラインを」って
言う獣医はどうなのかなって思ってしまいます。
by youzi (2010-08-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。