SSブログ

安全なお肉を求めて! [Organic]

月ちゃんに、引き続き栄養をつけてもらおうと、今日はラム肉を奮発。(←人間は豚でがまん[あせあせ(飛び散る汗)]私はあまりお肉食べないしっ。)

RIMG3165.JPG
今日もパワー全開です~。

そんな月ちゃんを連れ、ラム肉やタンポポの葉ををゲットしにWhole Foods まで行ってきました~。

RIMG3849.JPG

もう藤の花が満開です。

RIMG3848.JPG

Whole Foods はローカル商品をできるだけ扱おうとするお店。
もちろんお肉もローカル中心です。といっても、アメリカの食べ物の大部分を生産しているカリフォルニア、これはそんなに難しくないのかな。

RIMG3846.JPG

ここでは、より安全性の高いお肉を見つけることができます。
「安全性の高い」お肉、というのは、単純にオーガニックと呼ばれている場合から一歩進めば、さらに例えばこのように...

RIMG3847.JPG

飼育のときに、ホルモン剤や抗生物質などを使っていないこと; 植物を食べているもの(放牧してるものがベスト、または草を食べているもの)

そして、このラム肉のように、監査がなされていれば、客観的に安全性が「ある程度」確保されます。
第三者認証というのはおびただしくあるので、信頼できるマークを見つけることが大切です。

お肉って、何を食べてどんな風に育ったかによって野菜よりも安全性に差が出るので、あまり食べるのも食べさせるのも気が進まなかったりするんですが、月ちゃんの場合は栄養上必要ですから、あげる以上は少しでも安全で質の高いものをあげたいと思ってます。特に毎日のことだし、食が細い子なので。

RIMG3845.JPG

ここは、そのどうぶつが何を食べてたか、わかりやすくなっています。全部のお店でこうしてくれればいいのですが、そうするとなんだかおそろしくてお肉買えなくなっちゃいそうですね。

そういえば、この前出張先で見てたテレビ(←普段見られないから釘付け状態)で、River Cottage でヒットしたイギリス人シェフが、フリーレンジ(地鶏ってことですね)でない鶏肉がいかに危険であるか、そしてフリーレンジを食べるだけの価値があるかというキャンペーンを張ってました。
まったくもって、味からして違うのですが、多くの人はそれでも、何倍もの値段のするフリーレンジのチキンを買うということにはためらいがあるようでした。

う~ん、難しいです。今のところ私の解決策は、お肉を食べる場合は量は少しでも安全な(+たいていの場合おいしい)もの、というものです。
ということで、月ちゃんの場合も、高いお肉を買ったら、レンズ豆などのたんぱく質を多めにし、あとは、サプリメントやオイルをうまく利用。

帰り道、まだ残ってる桜がありました~。

RIMG3856.JPG

RIMG3860.JPG

これは、何の花なんでしょう。とてもきれいです。

RIMG3862.JPG

このラム肉、より長持ちさせるために炒めた後スープにし、おじやのベースにしました。香りが強くて月ちゃんも気に入っているようです。いいなあ~、どんな味なんだろうね。

ちなみに、River Cottage のシェフ、ヒュー・ウィッテンストールさんのレシピ本、見るのは素敵ですが実際に作るのはちょっと難しいです。フリーレンジチキン飼ってないしね...

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています

nice!(53)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 15

Cocoa母ちゃん

おはようございます!
そちらはもう初夏のような陽気なのですね~^^
お散歩も気持ちよさそうです!

安全な食材、人間が安心して食べられるレベルの物を与えたいですね!
動物がどのように育てられどんな餌を食べさせられたか、、、
ここまで表示してあるなら信用も高くなりますね~
月ちゃん、、、たくさんのうまうま作ってもらってねぇ^^*
by Cocoa母ちゃん (2010-04-08 07:57) 

fam

Whole Foodsに行く途中の道の月ちゃんと緑の画像最高に良いですね〜
歩道を歩く姿もすっごくかわいい
ラム肉は美味しそうですね〜
地鶏は確かに美味しいですね  日本でも地鶏という表示は正確に表現するようになりますね 屋根がある所で飼っているのは地鶏ー平飼いになるそうです。

by fam (2010-04-08 08:03) 

kuro0301

イツの写真見ても "アメリカだあ~~" と感じます
月ちゃん 美味しいもの沢山食べて元気に走ってね^^
花の名前ですが、ここにもよく咲いていて名前も知っていたのに
ど忘れしたので、また思い出したらお知らせします・・・・
by kuro0301 (2010-04-08 09:08) 

アレクリパパ

トップの写真を見ているだけでも、癒されるなぁ。
写真、上手いですね。
米国だと凄く危ない肉もありそう。
逆に、凄く安全な肉もあるんですね。
良い肉を選んで貰って、月ちゃんは幸せワンちゃんですね。
サクラも藤も、日本のと同じですね。
by アレクリパパ (2010-04-08 15:19) 

きりん

アメリカでも敷物広げてお花見!なんてするんですか?
こちらもサクラがもう散り始めていますが、同じサクラでもアメリカにあるとなんか違う。あ~外国行きたい!!ってブログ見ていつも思います(^^)
月ちゃんは安全でおいしいいろんなものを食べさせてもらえてとても幸せですね。
by きりん (2010-04-08 18:34) 

pi-ro

遠くを見ているような月ちゃん、カワイイです~ ^^
by pi-ro (2010-04-08 20:07) 

tomo

こんなに美味しそうなお肉が売っているんですね~!!
月ちゃんは、きちんと食事が考えられていて、幸せですね
レンズマメ・・そうか~これも食べさせられるんですね!
今度煮てジミーにも食べさせてあげよう~アリガト!!
↓海&草原~広くて・・・人もいなくて、ノビノビしている
月ちゃん、いっぱい太陽浴びて~羨ましいです!!
古き良きアメリカ~とても大好きな景観です (^^♪
by tomo (2010-04-08 21:37) 

rosemary

なるほどいろいろ勉強になります。
ありがとうございます。
うちのローズもラム肉は大好きです。
北海道に住んでいるので結構ジンギスカンをします。
その時にちょこっと彼女ももらえます(^_^*)
美しい木を見上げている月ちゃん、と〜ってもかわいいです☆
by rosemary (2010-04-08 23:26) 

chinoji

月ちゃんは食が細いのですね。。。
いつも、色々とフードについて気を使ってらっしゃって、本当に頭がさがります。
勉強になります!
そよは尿石症なので、どうしても処方食がメインになります。
野菜もあまりあげられません。
処方フードも水を多く摂らせるために塩分が高めらしく心配なんですけど。。。
by chinoji (2010-04-09 00:50) 

おらちゃん

ありがとうございま~す。
とても勉強になります(*^^)v

月ちゃん、とっても可愛いですね。
アメリカでの穏やかな生活の様子
憧れます♪
by おらちゃん (2010-04-10 08:43) 

杏子ママ

う〜ん、そうですね。
お肉の食べたものとか、気になります。
今はブリーダーさんに紹介いただいたお肉をあげているのですが、
確認してみようと思います。

食べ物の1つ1つ、気になっています。
そう考えると自分の食べているものを含めて、
きちんと考える様になったのは杏子や大河のお陰と
ワンコたちに感謝です。

by 杏子ママ (2010-04-10 23:31) 

パフィーのおくすり

>Cocoa母ちゃんさん

初夏のようだったり、寒くて春の初めごろのようだったり、日によってかわります~。
食品の安全性は、いろいろ事件があっただけに知りたいことがいっぱいですが、情報が少ないですよね。

>Famさん

ありがとうございます~。白いわんこは写真が撮りやすいです(笑)。
地鶏一平飼いっていうんですね。ほほ~う。ありがとうございます、勉強になります。

>Kuroさん

お花の名前、わかったら教えてください。。。お花の名前って調べるの難しいですね!

>アレクリパパさん

そうなんですよ、いろいろなことにおいて開きが大きいのがこの国の特徴かもしれません。お金さえ払えばなんでも確保できるこの国ですが、逆に普通の市民のQOLは低いです(汗)。

>きりんさん

お花見ですか、地べたに座るでしょうね、おおかた(笑)。わんこと海外旅行できたら楽しいでしょうね~。

>Pi-roさん

ありがとうございます。遠くで鳴ってるサイレンをチェックしてました。

>Tomoさん

新しい食べ物をあげるときは、少しずつ導入してみてくださいね♪
レンズ豆、ひたさなくてよいし、栄養価も高くて便利ですが、日本だと売っているところが少ないでしょうか。

>Rosemary さん

ジンギスカンか~、おいしそうですねえ。
ラム肉って、わんこにはいいみたいですから、ローズちゃん幸せ者ですね!

>Chinoji さん

いえいえ、食べ物がどう食卓にたどり着くかを考えるのが趣味なだけです(笑)。
そよちゃんは処方食なのですね!!尿結石かあ。。。今度調べてみますね、何かわかったらブログで紹介します~。

>おらちゃんさん

全然穏やかじゃないですよ~。そう見えるのであればうれしいですが。
どちらかというとせかせかと走り回っています。

>杏子ママさん

よく、赤ちゃんが生まれていろいろなことに目覚めるママがいますが、わんこの場合も同じですよね~。


by パフィーのおくすり (2010-04-11 06:14) 

Michy

そこまで考えてもらっている月ちゃん…
なんて幸せなワンコかしら♪
ホント、食って大事ですね。
モチロン人間も。
最後のピンクのお花、我が家にもあります。
名前は知りません(汗)。
お義母さんは「花ゾウ」って呼んでいるのですが…
怪しい(汗)。
by Michy (2010-04-11 22:11) 

大五郎ママ

素敵な所ですね~!
毎日が充実していて何をするのも楽しそうですね。
月ちゃんは、幸せですね~(^^)

by 大五郎ママ (2010-04-13 18:32) 

youzi

Wholefoods 、NYCに滞在した時、
地下鉄で数駅乗った場所にあったので
時々、買い物に行っていました。
普段は更に地下鉄に乗って、中華街に行き
お肉とかを買っていましたが、高くても
しっかりしたものを買わないとダメだったんですね。
今、ワンコも色々な病気になっていますが、
これって、食べ物が大きな原因になっているんじゃないのって
思いますよね。
月ちゃん、色々考えてもらっていて、本当に幸せですね。
by youzi (2010-04-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。